2月9日(木) 今日の授業風景(1年生)
3時間目の1年生は2年生と合同の体育で、ドッジボールに取り組みました。
【1年生】 2023-02-09 12:07 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)2
前の記事の続きです。
洗面所で行ったのは、サイフォンの原理を利用した実験です。予めホースに入れていた水が、片方の端を下げることでそこからあふれ出します。「だれかやってみたい人?」という教頭先生の投げかけに、「ハイ!」と元気よく手を挙げてくれました。
【4年生】 2023-02-09 11:37 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(4年生)1
3時間目の4年生は社会科の授業でした。学習内容は、引き続き十二貫野用水です。深い谷底を流れる川の水を台地に引き込むためには、川の上流から水を引き込む必要があり、その傾斜はとても緩やかになります。その傾斜をノートにものさしで表そうとしている人もいました。また、上流から用水を流す際には、谷を越えて水を流さないといけない場合が出てきます。それをどうするか考えた上で、みんなで教室を出て洗面所の所に移動しました。
【4年生】 2023-02-09 11:31 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(ひまわり級)
1時間目のひまわり級も国語の授業でした。今日、学習を進めていたのは「ふきのとう」という作品で、まずはデジタル教科書を使って範読を聞きました。その後は、会話の部分に注目し、誰の言葉なのかを確認していきました。
【2年生】 2023-02-09 10:01 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の1時間目は国語の授業でした。今学習を進めているのは「たぬきの糸車」というお話で、「気もちをかんがえながらよもう」という学習課題でした。授業を見学していた時には、「おもわずふき出しそう」になりながらも「だまって糸車をまわした」「おかみさん」の気持ちを読み取っているところでした。
【1年生】 2023-02-09 09:57 up!
2月9日(木) 今日の授業風景(2年生)
2年生の1時間目は算数の授業でした。今日は「図をつかってかんがえよう」という学習課題で、3つの数量の関係を式で表すことを考えました。
「赤い紙が30枚、青が20枚、ぜんぶで50枚」の関係をつかって、
20+30=50
50−20=30
50−30=20
の3つの式は何を求めるときにつかえばいいのかを、線分図からヒントをもらいながら考えました。
【2年生】 2023-02-09 09:39 up!
2月8日(水)3年クラブ見学(和太鼓クラブ)
和太鼓クラブのみなさんは、見学の3年生が入ってくるとすぐに「やってみる?」と声をかけてくれました。そして、見本を見せたり、教えてくれたりと、とても優しく接してくれました。先輩と一緒に和太鼓をたたいた3年生はとてもうれしそうでした。
【職員室から】 2023-02-08 17:37 up!
2月8日(水)3年クラブ見学(ダンス・運動クラブ)
ダンスを見学する3年生は、手拍子をして盛り上げていました。
【職員室から】 2023-02-08 17:31 up!
2月8日(水)3年クラブ見学(英会話クラブ)
3年生は来年のクラブを選ぶために、見学をしました。英会話クラブでは英語でカルタ取りをしていました。6年生に「おもしろいから入りなよ」と誘われていました。
【職員室から】 2023-02-08 17:30 up!
2月8日(水)外国語活動(3年生)
5時間目は、ALTと外国語専科の先生と、外国語の学習でした。Who are you?, Are you a mouse? といった質問と、答え方を、ALTの発音をまねして繰り返し練習しました。
【3年生】 2023-02-08 17:27 up!