最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:491 総数:873450 |
1年生 上冨居公園に行ってきました1
上冨居公園で秋見付けをしました。久しぶりに公園に行くのを楽しみにしながら、保護者の方に見守られながら、安全に歩きました。
1年生 上冨居公園に行ってきました2
上冨居公園には、たくさんの「秋」がありました。6月の公園にはなかった新しい発見がいっぱいでした。友達と声をかけ合いながら、仲良く活動しました。
1年生 上冨居公園に行ってきました3
秋見付けの続きです。
1年生 上冨居公園に行ってきました4
秋見付けの続きです。
1年生 上冨居公園に行ってきました5
見付けた秋を「ねえ見て」と友達に紹介しながら、カードを書きました。
1年生 上冨居公園に行ってきました6
「小さいどんぐり」「大きな葉っぱ」「きれいな色の実」など、たくさん見付けました。友達との「なかよし」もいっぱいの秋見付けでした。
3年生 合唱練習3年生 外国語活動3年生 図画工作科「私の9月の絵」5年生 総合的な学習の時間「危機遺産・世界遺産解除」ドイツの文化遺産、ドレスデン・エルベ渓谷に橋をかけて世界遺産を外れた映像を見て、どう思ったか話し合いました。話合い後には振り返りを書き、さらにPCのスプレッドシートの意見一覧に入力しました。以下は、子供たちの意見の一部です。 ・1時間の渋滞が5分になったのだからよい。渋滞は事故につながる。 ・五箇山のことを考えたとき、世界遺産でなくなるのは自慢がなくなるので寂しい。これまでに努力して世界遺産になったのに、残念だと思う。 ・景観に合わせた橋や橋の代わりの道にすればよかったのではないか。待っている間は、世界遺産を見れるからよいのではないか。 ・世界遺産になってよいことって何だろう。 ・他の自然の危機遺産についても、話し合ったり調べたりしてみたい。 大人でも答えがない問題について、授業後にも自然に話し合う姿も見られました。 |
|