最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:698 総数:447667 |
【4月19日】 5年生 自分の心の模様は?
図画工作科では、自分の心の中のもようを絵で表現しています。「これは、元気を表したいから黄色にしようかな?」「モヤモヤしているのを表現したいから、ぐるぐるにしよう!」などと、感情を色や模様に例え、自分らしい作品ができあがりそうですね!
【4月18日】 5年生 すてきな一歩
音楽科の学習では、教室内に歌声を響かせながら歌っています。今日は、「ビリーブ」と「すてきな一歩」と歌いました。新しい曲でもすぐにメロディーを覚え、体を動かしながら活動しました。楽器ごとにリズムを決め、曲の雰囲気に合わせながら叩く姿が見られました。
【4月15日】1・2年生 交通安全教室2
子ども達は自分の目で車が来ないか確かめてから、道路の横断や右側通行をしていました。帰ってきてからは振り返りを行い、交通ルールを守って安全に歩くように気持ちを新たにしました。
【4月15日】1・2年生 交通安全教室1
1・2年生の仲良し下校グループで交通安全教室を行いました。止まれの標識を見たら、止まって車が来ないか確認すること、道を渡るときは「横断歩道を渡ります!」と意思表示をするために手をあげてから、「右・左・右」を見て確認し渡ることを練習しました。地域のパトロール隊のみなさんにもご協力いただき、実際に歩く練習をしました。
【4月15日】 3年生 アゲハチョウ、元気でね
冬越しをしたアゲハチョウのさなぎが、次々と成虫になり虫かごをところせましと飛び回っています。毎朝、子供たちは「先生、お別れの会せんなんね。」と言って、休み時間にベランダに出て見送っています。しかし、今日は寒くてなかなかチョウが飛び立たず、心配そうに見守る子供たち。小さな命を大切にする、とても優しい子供たちです。
【4月15日】 3年生 姿勢正しく
3年生になって初めての書写(毛筆)が始まりました。まずは、道具の名前や使い方、姿勢の説明を行いました。また、音楽科では、リコーダーを使って「シ」「ラ」の練習をしました。子供たちは、背筋をピンッと伸ばしてとても姿勢がよいですね。
【4月15日】 5年生 雲の観察【4月14日】 4年生 チームで力を合わせてがんばりました
アリーナでの体育ではチームに分かれてフラフープ回しやリレーを行いました。「ここからフラフープを通すといいよ」とアドバイスし合ったり、「アンカーは誰にしよう」などと作戦を立てたりしながらチームで協力して運動を楽しんでいました。
【4月14日】 4年生 叙述を動作化してみよう!
国語科では、「白いぼうし」の学習をしています。
今日は、叙述の中の「目を丸くする」や「肩をすぼめる」等の難しい表現を動作化することで、理解を深めました。物語に夢中になっている子供たちは、場面の様子をよく捉えて適切に表現していました。 【4月14日】 5年生 比べてみると、、、
理科では、「天気の変化」の学習がスタートしました。空の写真やライブカメラの動画を見てみると、「雲が動いているように見える!」「朝7時と10時の様子を比べると、雲の色が違う!」などと、色々な違いを見付けました。雲の変化と天気には、何か関わりがあるのではないかと予想を立て、次回からの調べ活動に意欲をもつ子供たちでした。
|
|