最新更新日:2024/11/23 | |
本日:72
昨日:37 総数:433111 |
1月27日(金)2年生 本の調べ方図書館で見つけた、「遊びに関する本」の中から、大事なところを見つけて友達に話す活動です。中にはこれまで全く知らなかった遊びに触れ、さっそく遊び出す子供も・・・。 遊びだから、「やってみることで」わかる。だけど、もっと楽しむために「説明し合う」という活動が生まれ、自然に学習が成立しているのでした。 1月27日(金)1年生 表現遊びイルカ・ヘビ・・・よく知っていてイメージは共通していても、表現は様々です。 「あー、分かる。ヘビってそうだよね!」 「え、そんな動きなの?おもしろい!」 すぐに自分の体を使って確かめようとする子供たちでした。 今日の給食最終日の今日はラーメン。給食のメニュー名と同様、おかわりに子ども達の行列が教室にできて、嬉しそうに食べていました。今日もおいしかったです。 1月26日(木)6年生 その日まで、あと・・・卒業までの日数と、作成者の全員へのメッセージが書き込まれています。 あと36日あるようですが、「その日」が一歩ずつ近付いてくることを実感するのでした。 1月26日(木)4年生 インタビュー開始ふと見ると、ALTのアメッド先生にもインタビューに挑む子たちがいました。もちろん英語でのコミュニケーションは難しいのですが、全く臆することがありません。 この子たちは将来、他国の方とも容易に関係づくりができること間違いなしと確信しました。 1月26日(木)4年生 跳び箱跳び箱は用具の準備が大切です。 約束に基づき、安全に気をつけて準備していました。 4年生は跳び箱に苦手意識を持っているのが多いようですので、開脚跳びの運動要素をパーツに分けて丁寧に練習していました。 1月26日(木)3年生 おかしの好きなまほうつかいが表れる楽しい曲です。 体を動かして歌っています。 1月26日(木)2年生 ローラーで造形遊び1:最初はおそるおそる転がします。 「こうなるんだ!」 やがて、 2:「こう転がしたら?色を変えたら?」 と発想が膨らみます。 画像は1の段階です。まっすぐ転がして試している段階です。 このあと2に進んだ成果を、2月4日(土)にお楽しみください! 1月26日(木)1年生 すきな場面を子供たちはこの物語の虜になっています。 今日は、担任の先生の 「すきなばめんをえと文であらわそう」 という課題に嬉々として取り組みました。 ちょうど授業が終わったところでしたが、一人の子が「どうぞ。」と見せてくれました。 自慢の作品であることがよく分かりました。 1月26日(木)下級生に憧れられる6年生に6年生が1年間一人一人積み上げてきたものが形になりつつあります。 |
|