最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:113 総数:785328 |
4年生 リコーダー自主練習!
休み時間を使って、リコーダー練習に取り組む子供たち。目標に向かって取り組む姿は素敵ですね。
4年生 学級目標の仕上げ3年生 社会科 校区探検
車が多く通る道、田が広がる場所、工場が集まる場所、店が集まる場所、郵便局…宮野地区には、いろんなところがありました。
3年生 社会科 校区探検
宮野小学校の周りを探検しました。「建物」「交通」「人」「土地」の様子はどうだろう…地図をもって歩いてみると、いろいろな発見がありました。
3年生 校区探検
本日、社会科の学習で校区探検に出ました。
地図を見ながら、自分がどこを歩いているのか確認しながら歩きました。 また、地図記号も書き込みながら探検することができました。 2年生 2拍子と3拍子のちがいを感じながら聴こう1年生 クロームブックを使いました
6年生に教えてもらいながら、クロームブックを使いました。アンケートに答えたり、イラストを描いたりするなど、楽しそうに使っていました。
5月20日 今日の給食鶏肉のマーマレードソースかけのマーマレードは、オレンジなどの柑橘類という種類の果物の、果肉や皮を砂糖と一緒に煮込んで作ったジャムのことです。 「肉と果物を組み合わせておいしいの?」と思う人もいるかもしれませんが、マーマレードのさわやかな香りが、肉のくさみを消して、おいしさを引き立たせてくれます。よく噛んで、マーマレードの香りを感じてみてください。 6年生 教科の学習も進めています6年生 イタイイタイ病について学ぶまず、宮野校区の航空写真を見ました。いつも見ている風景に、「神通川がある」「田んぼが多い」など、そこにあるものに目を向けていました。 その後、患者さんの写真や映像を実際に見ることを通して、その辛さを実感を伴って理解することができたようです。また、学習のはじめに見た航空写真の見え方も変わってきたようです。この宮野で、昔大変なことが起こっていたんだ」「今ある平和は、今まで生きてきた人たちのおかげなのではないか」と地域に対する自分の見方をすでに深めていました。 今後は、今日の学習を通して「知りたい」と思ったことを調べながら、さらに学びを深めていきます。 |
|