最新更新日:2024/11/27 | |
本日:20
昨日:65 総数:309632 |
5年生 読書に親しもう
先日の話合いの中で話題になった「学級内で読書をする人が少ない」ということについて、ミニ学級会を行いました。「学級内だけでなく学校全体でも同じだと思う」という言葉に「5年生から取り組み始めよう」と前向きな言葉が聞かれました。
隙間時間にさっそく読書に親しむ姿もありました。みんなでよい学級、学校を目指していってほしいと思います。 4年生 音楽科「音楽が表している様子を思い浮かべながら聴こう」3月9日の給食ごはん ぎゅうにゅう とりにくのたつたあげ ゆかりあえ けんちんじる のりつくだに です。 今日もおいしくいただきました。 6年生 卒業まであと7日3年生 算数科「わかりやすく整理して表そう」4年生 児童会引き継ぎ式4年生 図画工作科「元気のおまもり」その24年生 図画工作科「元気のおまもり」その11年生 ワイドなかよしタイム
3月に入ってから、暖かい日が続いています。みんなでグラウンドに出て、おにごっこをしました。この間にルールについて問題が発生し、遊びを中断することが3度ありましたが、その都度1分程度の短い時間に意見を交換し合ってルールを確認し、問題を解決して時間いっぱい遊びを楽しむことができました。疑問に思ったことは遠慮なく「これっていいの?」と問題を提起し、みんなで考えを聞き合い、決めたことはみんなが守る、ということができるようになってきたのだと感じました。1年間の成長を感じた瞬間でした。
5年生 話合い活動
ワイドなかよしタイムの時間の使い方について話合いの場を設けました。学級の話合いの仕方を「前よりも意見を受け止めて話し合っていた。話合い方が上達した」と振り返る子供の言葉がありました。来年度は、リーダーとして話合いを主導する立場になります。話合いの機会を設け、経験を積み上げていってほしいと思います。
|
|