最新更新日:2024/11/23 | |
本日:68
昨日:37 総数:433107 |
12月7日(水)2年生 「たしかめ」の連続「じゃあ、この問題のやり方をお隣と確かめっこしてください。」 との指示がありました。 自ら確かめたり、先生からの直接の確認が入ったりすることもありますが、 友達と確かめ合うことは、 「あれ、そんな方法だったっけ?」 「(うまく相手に説明できないなぁ)または、(なんかわかってないみたい)。」 等、コミュニケーションが伴う作用が効果的に働くことが多いです。 その良さは、2年生なりに理解できているのでしょう。 11月からぐんぐんと対話が上手になっています。 12月7日(水)1年生 初めての書き初め、硬筆墨受け取った1年生は興味津々です。 「ママがお化粧で使っているペンみたい!」 「でもこれでぬったら、くちびるが真っ黒になるね。」 「つやつやしていてさわると気持ちいい。」 「もっただけでいい字が書けそうな気がする!」 1年生の感性のみずみずしさには感心させられます。 12月7日(水)今朝の縦割り清掃から・扉の上側の「さん」までほうきできれいにしている子がいました。これも取材したところでは、「自分が考えたそうじではなく、卒業した先輩がやっていたから自分も。」とのことでした。 ・今朝の気温は今週で最も低かったです。そんな中で、一心に手洗い場の水洗いに取り組んでいる6年生がいました。 「えらいね。手が冷たくなるでしょ?」と聞くと、 「いいえ、大丈夫です!」との返事。 「大丈夫」の中味は、きっと手のことだけではありません。彼女の言葉からは責任と誇りを感じました。 ・3年教室です。自分のそうじ場所から戻ってきて、すぐに教室での係(当番)の仕事に移っていました。そうじが終わっても、だれに言われることなく、次に向けて動き直している姿は立派です。 縦割りの活動の中で、いくつも子供たちが輝いている場面が見つかります。 12月6日(火)2年生 とびばこ・マット遊びChromebookで動画を撮り、自分や友達の動きを確かめつつ学習していました。 12月6日(火)冬の外そうじ短時間で効率よく分担するコミュニケーションが盛んに行われていました。 (記事の内容は5日のものです) 12月6日(火)6年生 プログラミングを体験しよう電気を効率的に使用するプログラムをグループで試行錯誤してプログラムしています。 制御するためのアルゴリズムを体感して学んでいます。 (記事の内容は5日のものです) 12月6日(火)3年生 ユポイヤイヤイエーヤみんなで盛り上がってからの学習は楽しさも倍増することでしょう。 (記事の内容は5日のものです) 12月5日(月)2年生 すぐにフィードバックする先生が、 「難しかったのはどの問題だった?」 と、たずねました。 すると、どうやら最後の問題が難しかったようで、先生はその問題を取り上げられました。 「こうやって考えるんだよ。」 と、先生が図式化して説明すると、 「ああ、そうやって考えればいいのか〜。」 と言う声があちこちから聞こえました。 「鉄は熱いうちに打て」 のことわざは、学習にも当てはまります。 すぐに分かり直しができていた子が多かったようです。 12月5日(月)5年生 楽しく習熟するchromebook上に出題され、各自が答えるのですが、反応速度や正解率も反映される仕組みとなっています。 自分のランキングをあげようと、意気盛んです。 12月5日(月)4年生 春の立山富山県らしいテーマにチャレンジします。 「春の立山」。 まだ真っ白な山脈と麓に訪れている春の装いが織りなす景色が目に浮かびますね。 |
|