お礼のメッセージカード:12月6日(火)
学校給食やまだの日のメニューで使った食材を用意していただいた地域の方々に、お礼のメッセージカードを作りました。
山田地域の食材を生かした給食メニューがおいしかったことが伝わってきました。
【5年生】 2022-12-06 12:01 up!
自学ノートの紹介【2年生】:12月6日(火)
2年生は互いの自学ノートを見合い、学習したことのまとめ方や内容を学び合いました。
【2年生】 2022-12-06 11:58 up!
マンドリン活動引退コンサートのリハーサル:12月6日(火)
明日行う6年生マンドリン活動引退コンサートのリハーサルを行いました。
【学校】 2022-12-06 11:55 up!
朝の読み聞かせ:12月6日(火)
今日は高学年児童を対象に読み聞かせがありました。「水瓶に水を汲む少女」のくらしが分かる本の内容でした。
【学校】 2022-12-06 11:52 up!
平行四辺形の面積の求め方【5年生】:12月5日(月)
どのようにしたら平行四辺形の面積を求められるのか考えました。平行四辺形の一部の形を切り取って別の場所に移動させ、長方形の形にするなどの意見が出ました。
【5年生】 2022-12-06 11:49 up!
お礼のお手紙【5年生】:12月5日(月)
「学校給食やまだの日」の食材を提供してくださった方々へお手紙を書きました。
【5年生】 2022-12-05 19:12 up!
人権週間:12月5日(月)
12月4日〜10日の人権週間に合わせ、朝活動の時間に生徒指導主事から話をしました。子供たちは、相手の気持ちを考えて行動したり言葉を伝えたりすることの大切さについて考えていました。
【学校】 2022-12-05 19:12 up!
算数科の学習【3年生】:12月5日(月)
3年生は算数科で分数の学習をしました。1mを2,3,4等分した長さは何センチメートルになるかなどを考えながら、分数の表し方を学びました。
【3年生】 2022-12-05 14:58 up!
社会科の学習【5年生】:12月5日(月)
5年生は社会科で「日本の貿易」について学習しました。主な輸入品目の推移や輸入先等が分かる資料を見て、貿易の特色を考えました。
【5年生】 2022-12-05 14:22 up!
音楽科の学習【4年生】:12月5日(月)
4年生は音楽科で、もみじの曲の鑑賞の学習に取り組みました。フレーズ毎の違いに注目してよく聞き取っていました。
【4年生】 2022-12-05 11:30 up!