最新更新日:2024/11/27 | |
本日:88
昨日:93 総数:558265 |
2/21(火) 5年生 家庭科2/21(火) 4年生 算数科あまりが出ないように計算します。ということは、答えに小数点がつきます。位取りを間違えないように気を付けて取り組みました。 2/21(火) 2年生 音楽科そして、その小ぎつねの様子や気持ちを思い浮かべながら、歌いました。1〜3番の中で自分が選んだ歌の時は、立って歌いました。 2/20 (月) 6年生 総合科
卒業するまでに登校する日数が18日となりました。
6年生の1年間の流れを、5年生に説明するために、スライドを作成しています。「聞き手に合わせた内容」「情報をしぼる」「図表を使う」などを意識しながら進めています。 2/20(月) 1年生「感謝の気持ちをこめて」金色の折り紙を使って製作し、メッセージを書いて、卒業を祝う集会で手渡しする予定です。 そのメダルには、1年間の感謝の気持ちが込められています。 2/20(月) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」それに向けての準備が、大詰めを迎えています。祝う集会の出し物、卒業祝い掲示、感謝のメッセージカード等、各担当の仕事を協力しながら進めています。 2/20(月) 3年生 図画工作科まず、磁石で遊びながら、磁石の性質をつかみました。 そして、動かし方を考えるとともにデザインを考えています。 どのような発想が生まれるのか、気になります。 2/20(月) 1年生 体育科「1、2、3、4・・・。」 友達にと交代しながら、縄跳びの技に挑戦したり、友達の跳ぶ回数を数えたりしています。 跳んだ記録は、忘れないうちにクロームブックに入力しています。 子供たちは、なかよく楽しく縄跳びに取り組んでいます。 2/19(日) 卓球教室やさしく丁寧に指導していただき、ラリーが続くようになり、卓球の楽しさ、おもしろさを実感することができました。ご指導いただいた体育協会の方々、ありがとうございました。 2/17(金) 5年生 「保健」校長先生が特別に用意してくださった、「名探偵になって事件の謎を探る」というテーマのもと、子供たちはとても意欲的に取り組みました。 けがの事例とその背景をもとに、原因についてグループで話し合い、全体で共有して深めていきました。事故やけがは、「人の行動」と「環境」が原因で起こり、人の行動は「心の状態」や「体調」が関係していることがよく分かりました。 |
|