最新更新日:2024/11/26
本日:count up94
昨日:158
総数:1265399

本を紹介しよう(5年生)

国語科の学習で、本の紹介文を書く活動に取り組み始めました。
昨年度の5年生が作ったパンフレットを参考にしたり、どんな本が紹介したいか考えたりしながら、だれに、どのように紹介するかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正多角形をつくろう(5年生)

算数科の学習で、正多角形が、全ての辺の長さが同じで、全ての角の大きさが同じという特徴をもつ図形だと学習しました。折り紙とコンパスを使って、正八角形を作る方法が示してあり、試してみたところ、もっといろいろな図形も作ってみたいと、十六角形等の様々な正多角形を作って、その仕組みや特徴について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6年生)

 「朝、あいさつの声があまり聞こえない」と感じていた6年生たち。
 少しでも元気なあいさつを広めたいと、登校後にあいさつ運動を始めました。始めて3週間近くが経ち、少しずつ手応えが感じられるようになりました。
 自分たちが卒業した後の学校に、何を残すことができるか考える6年生たちです。
画像1 画像1

版画を進めています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、版画に取り組んでいます。彫刻刀の使い方に気を付けながら、慎重にほり進めています。ほった後は、インクをつけて紙に刷ります。きれいにできあがったときには歓声が上がっていました。

外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、マップを使って自分のお気に入りの場所に道案内をする活動をしました。相手に伝わるようにジェスチャーを混ぜたり、ゆっくりはっきり話したりするなど、工夫して楽しみながら取り組んでいました。

縄跳び大会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる縄跳び大会に向けて、4年生は練習を頑張っています。単縄跳びの部と、長縄跳びの部があり、それぞれに挑戦する子どもたちが朝や休憩時間に仲間と練習に励んでいます。長縄跳びではテンポよく飛び続けたり、時にはチームの仲間と集まって話し合ったりしながら力を高めています。

一日の学校生活の始まり

画像1 画像1
 各学年フロアには、黒板が設置してあります。
黒板には、学年の先生が子どもたちに伝えたいメッセージが書かれています。
子どもたちは、毎朝、黒板に書いてあるメッセージを読んで、一日の学校生活をスタートします。
 今日も子どもたちは、黒板に書いてあるメッセージを真剣に読んでいます。
画像2 画像2

マレーシアとの交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交流ゲームをしたり、学校や日本についての紹介を英語でしました。マレーシアの学校からは、簡単な挨拶や自己紹介をするときのマレーシア語を教えてもらいました。マレー語を真似して言う度に、拍手をくれたり、笑顔になってくれたりしました。「前の交流会よりもお互いに楽しめた気がする」と手応えを感じ、「次は日本語を教えたいな」などと、さらに交流会への意欲を高めた子どもたちでした。

マレーシアとの交流会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組ではマレーシアの学校との交流会を行いました。子どもたちは、もっと仲良くなっていきたいというめあてに向かって、準備を進めてきました。相手に伝わるようにスライドを工夫したり、ALTの先生にみてもらい英語をたくさん練習したりするなど、一生懸命取り組んできました。

委員会活動見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になると委員会活動が始まります。それに向けて、4年生は5・6年生さんの委員会活動の様子を見学・体験させていただきました。見学する中で、どの委員会がどんなめあてでどのような活動に取り組んでいるのか、考えたり感じたりしていた子どもたちでした。一生懸命学校のために活動している高学年の姿を間近で見て、かっこいいな、素敵だなと思ったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 令和4年度修了式

学校より

給食だより

学校だより

学年だより

行事予定・下校時刻

第94回教育研究実践発表会

堀川小学校 いじめ防止基本計画

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

出席停止の連絡票

インフルエンザ関係書類

令和4年度 堀小ふれあいフェスティバル

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912