最新更新日:2024/11/28 | |
本日:5
昨日:72 総数:428693 |
12月20日(火) ものの名まえ:1年生
国語科で、言葉には意味による語句のまとまりがあることを学習しました。そして、ものの名前を集めて、お店屋さんごっこをしました。開きたいお店ごとにグループを作り、品物カードを描きました。「お店の人」と「お客さん」の言葉のやりとりを楽しみながら活動できました。
新型コロナウイルス感染症による「小学校休業等対応助成金・支援金」の対象休暇取得期間の延長について(ご案内)
厚生労働省から、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。
案内文を配布文章に掲載しました。必要な方はご覧ください。詳しくは、案内文に記載してある「厚生労働省ホームページ」でご確認ください。 新型コロナウイルス感染症による「小学校休業等対応助成金・支援金」の対象休暇取得期間の延長について(ご案内) 令和4年度第2学期終業式:12月23日(金)学級に戻り、担任から「あゆみ」を受け取りました。がんばった自分を感じたり新年への希望をもったりしてくれると嬉しいです。 思い思いに冬休みを過ごし、1月10日に、心も体もさらに成長させたみんなに会えることを楽しみにしています。 6年生:「図画工作科 わたしの大切な風景2」:12月19日(月)
自分の気持を表現するために、それぞれこだわりをもってかいています。
6年生:「図画工作 わたしの大切な風景」:12月19日(月)
それぞれ大切な風景をかいています。友達のかいている風景も気になるようです。
2年生:1年生さんと【2組】:12月16日(金)
今日は、1年生の「秋のおもちゃランド」に行ってきました。秋の実を使ったおもちゃがたくさんあり、とても楽しく活動していました。
来週は、いよいよ2年生が「おもちゃランド」に招待する番です。今日の1年生の様子を見て、「私たちはこんなふうにしたい!」「さらにパワーアップしたい!」と意気込みたっぷりの子供たちでした。来週が楽しみです! 2年生:1年生さんと【1組】:12月16日(金)まずは、2年生の番です。国語科で学習した「お手紙」の音読劇を披露しました。「声がそろっていてよかった」「かえるくんが優しいと思った」など、たくさんの感想をもらい、とても嬉しそうな子供たちでした。 次に、1年1組さんの「あきランド」に行ってきました。「迷路」「お宝探し」「スイーツ」など、たくさんのコーナーがあり、子供たちは喜んで参加していました。 来週は、2年生が「おもちゃランド」に1年生を招待します。子供たちは、1年生の「あきランド」を見て、「私たちも頑張らなくちゃ!」という気持ちになっています。 2年生:書初め練習:12月15日(木)ようこそ あきランドへ2:1年生
自分たちの作ったもので遊ぶ「あそびコーナー」の他に、落ち葉の中からお宝を見付ける「たからさがしコーナー」、木の実等でスイーツを作り抽選でもらえる「スイーツコーナー」を作りました。2年生とのコミュニケーションを楽しみ、満足感でいっぱいでした。
12月16日(金) ようこそ あきランドへ1:1年生
「あきランド」に2年生を招待しました。「お祭りみたいにしたい」「チケットを作って来てもらったらスタンプを押したい」「受付係をやりたい」など、一人一人の思いが詰まった「あきランド」。2年生が来るなり「いらっしゃいませ!」と声をかけ、自分の作った遊びを一緒に楽しんでいました。
|
|