最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:47 総数:314277 |
5月13日(金) 下校までの過ごし方(1年生)45月13日(金) 下校までの過ごし方(1年生)3そして元気に「さようなら!」です。みんな次々に教室をあとにしていきます。 5月13日(金) 下校までの過ごし方(1年生)2先生の問いかけに数人の児童が対応策を教えてくれました。中には「図書館の機械を使って調べればいい」という案を出してくれた児童もいました。 5月13日(金) 下校までの過ごし方(1年生)教室を訪れた時、既に帰りの会が始まっていました。日直さんはマニュアルを参考にして進行をしているようです。教室のモニターには、大きな字で持ち物が示されています。きっと連絡帳に書いた後だったのでしょう。日直さんが「先生のお話です」と伝えると、先生は1冊の本を見せて「これは誰の本ですか?」と尋ねましたが心当たりのある児童はいませんでした。そこで「じゃあ、どうすればいいのでしょうか?」との問いかけに、たくさんの児童が手を挙げました。 ※ 記事について、担任から間違いを指摘されました。 モニターに示されているのは「持ち物」ではなく「持ち帰る物」 だそうです。担任曰く「よく見ると『もち』と『カエル』の写真 が映っているでしょう」とのことでした。なるほど。 5月13日(金) 今日の給食風景(4年生)今日のメニューでは、何といっても「豚肉とレバーの揚げからめ」がご飯のおかずに最適だったので、きっと子供たちも満足していることと思います。児童にインタビューをしたところ「おいしかった!」と言っていました。 5月13日(金) 今日の給食風景(1年生)5月13日(金) 今日の給食5月13日(金)4年 音楽 リズムリレー
4年生は、音楽の時間に自分で考えたリズムをリレーで伝えていました。繰り返すたびに、全身でリズムを感じている様子がつたわってきました。
子どもたちのリズム感のよさと、学級の一体感を感じました。 5月13日(金)6年 算数 テスト前特訓中
6年生は、「対象な図形」のテスト前特訓をしています。真剣に課題に取り組んでいる様子が印象的でした。分からないことは自然と聞き合う様子も見られます。課題が終わったら先生にチェックしてもらいます。
5月13日(金)5年 きいて、きいて、きいてみよう
5年生は国語科で、話す・聞く学習をしていました。輪番で話し手、聞き手、記録者となり、スピーチやインタビューをしています。相手の思いを引き出すインタビューが、さすが5年生だと感じました。
|
|