最新更新日:2024/11/23
本日:count up49
昨日:28
総数:525523
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 算数「かたちあそび」2

 前日も行った算数科「かたちあそび」の活動。今日は、昨日撮った写真をもとに、だれが、どんなものをつくったか、どんな工夫や気付きがあったか、等について発表しました。
 たくさんものに触れたからか、その後に行った分類では、子供たちなりに根拠をもって、直方体や立方体、円筒や球など、いろいろな形に分類することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の学習では、持ってきた箱を形ごとに仲間分けしました。
 いろいろな箱がある中から、転がる、転がらないで分けたり、箱の厚みで分けたり、長さで分けたりと自分なりの視点で仲間分けをすることができました。
 授業の終わりには、目をつぶって箱の形のあてっこをして楽しみました。

2年生 うさぎを知ろう会2 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで当日の担当を決め、グループごとに準備しました。

「1年生、読みやすいかな?」とグループ内で確認する姿や、より伝わりやすい説明の仕方を考える姿が見られました。 

2年生 うさぎを知ろう会1 当日までの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでうさぎのお世話をしてきた2年生。1年生に、うさぎのお世話の引き継ぎをする時期となりました。

 うさぎの引き継ぎにあたり、子供たちに思いをきくと、「1年生にもうさぎを好きになってほしいな」「キラキラうさぎ名人に一緒になりたい」と話していました。

 そこで、うさぎを知ろう会のはじめには、うさぎが登場する絵本を読むことで、うさぎに興味をもってもらおうと考えました。

3年生 くわの葉商品を開発しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の総合では、「くわの葉3まつ会社」の社員になったつもりで、くわの葉の商品化について考えてみました。自分が作りたいもの、みんなに買って欲しいものを考えた上で、作ったり売ったりするときに大変なこと、その解決策をクロムブックで調べながら考えました。商品にして売ることの大変さに気付いた一時間でした。 

1年生 なわとび集会2

 前まわし跳びに挑戦する人、後ろ回し跳びに挑戦する人に別れて、一定時間跳び続けられた人の数で勝負を決めました。縄跳びは、これから縄跳びカードなどを活用して本格的に取り組んでいく活動です。この活動をきっかけに、関心をもち、意欲を高めて、挑戦していってほしいと思っています。
 写真は、後ろ回し跳びの子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび集会1

 今日の午前中の長休み時間(たつ1)に、集会委員会の企画した「なわとび集会」がありました。今回の企画は、各学年、学級同士の対決です。
 1年生は、前まわし跳び、後ろ回し跳びの2種目で、松組、竹組で対決しました。
 勝敗は…子供たちに聞いてあげてください。
 写真は、前まわし跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ学校保健安全委員会の後で(1年)

 17日(木)、ミニ学校保健安全委員会がありました。
 動画内での保健委員会の発表の中に、手軽な運動の一つとして紹介されていたダンスがとても気に入った様子の子供たち。帰りの会で、さっそく踊ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の時間にマラソをしています。男女別に分かれて走ります。
 今日は、2回目の記録を取りました。
 前回の記録より速く走りたいというめあてをもって走りました。

ミニ学校保健安全委員会 2

 片足立ちができるかな?床に手は着くかな?バランスや柔軟性のチェックをしたり、ダンスをみんなで踊ったりしました。
 今日からすこやか週間です。運動をすると、メディアコントロールにもなり、学習にも集中できます。今日のダンスやお手伝い、ストレッチ等にチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校や学年の予定
3/23 給食終了
チャレンジ3days 3日目
3/24 修了式
3/25 春休み(〜4月5日)

感染症対策検討会だより

いじめ防止基本方針

富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265