最新更新日:2024/11/15
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5年生家庭科 ミシン2回目

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 2回目のミシン練習でした。
 前回は上手く動かなかったミシンも、今日はスムーズに動いてくれました。子供の上糸の通し方が上達した成果です。
 全員が練習布の課題を終わらせることができました。友達にアドバイスする様子も多く見られました。

5年生 自分と向き合う

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 迷ったときに大切なことは?
 本当の自由とは?
 自分と向き合い考えました。

5年生理科 調べて分かったことを聴き合おう

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 調べ学習で分かったことをジャムボードにまとめ、全員が発表しました。
 質問・感想も一人一回以上発言することとして、互いに聴き合う意識を高めました。

5年生 「近づく春」

5年生最後の書字として「近づく春」を練習中です。1年間で学んできた字形や大きさに気をつけながら練習していました。
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6年生 お願いします!

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「感謝の気持ちを伝える手紙を書いてください!」
呼びかけに対してきちんと応える6年生です。

6年生 人を引きつける表現

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 世の中には、人を引きつける表現がたくさんあります。
 今日は教科書の中からいくつも見つけてみました。

6年生 共に歌う

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 上と下のパートが歌うタイミングが難しい曲ですが、6年生の子供たちは、タイミングをはかって上手に歌っていました。

6年生 大切なことは?

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 短所を改め、長所を伸ばすためには?
 自由に楽しく過ごすときに大切なことは?
 みんなで考えました。

2月16日 今日の給食

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 今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、磯和え、大根と厚揚げの中華煮、牛乳です。

 大根と厚揚げの中華煮には、大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ、いんげんを使っています。また、中華スープ、オイスターソース、しょうが、ごま油などで、中華風に味付けをしています。オイスターソースは、生牡蠣を塩漬けにすることで、発酵・熟成してできる調味料です。独特の風味、旨み、コクがあり、広東料理を初めとする中華料理に広く使われています。給食でも煮込み料理や炒め物などに使っています。

 和風の煮物も美味しいのですが,異境のような中華風に味付けした煮物も好評です。

3年生 刷りました!

 図画工作科では、業者さんに手伝っていただきながら刷る作業をしました。完成した作品は、大迫力かつ版画らしい味が出ています。とてもよい作品にしあがっていますのでお楽しみに。
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