最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:119 総数:594300 |
【6年生】今、わたしは、ぼくは
国語科の学習では、今、自分が考えていることを紹介するためにスピーチをしました。
効果的に資料を使うなど、工夫してスピーチしていました。 【2年生】音楽
「こぐまの2月」の鍵盤ハーモニカ演奏を学習しました。手のポジションを何度も移動する、運指が難しい曲です。グループの友達で確かめ合いながら練習しました。
【2年生】書写
今日の書写は、3年生から始まる毛筆学習につながる、水筆の学習をしました。よい姿勢で「始筆・送筆・終筆」を意識して書きました。
【6年生】引き継ぎ式のリハーサル
委員会の活動を引き継ぐ式に向けて、6年生はリハーサルを行いました。
真剣な態度で臨み、本番に向けて気持ちを高めました。 【2年生】図工
昨日完成した「とろとろ絵の具で描く」に題名をつけて、友達と鑑賞し、それぞれのすてきなところを伝え合いました。
【2年生】国語
「スーホの白い馬」の学習のまとめで、自分が一番心に残ったところとその理由をグループで聴き合いました。いろいろな感じ方や考え方があることを感じてほしいなあと思っています。
【2年生】図工
液体粘土と絵の具を混ぜた「とろとろ絵の具」を使って、手指で絵を描きました。初めての体験に子供たちは楽しそうにダイナミックに取り組んでいました。
【2年生】体育【3年生】 さけの稚魚放流体験放流体験の前には、紙芝居を見せてもらいながら、さけの放流の仕方や、さけの一生について教えてもらいました。子供たちは、赤江川には魚道と呼ばれる、魚が通る道があることに興味を持ったり、放流したさけが1000匹のうち3匹程度しか戻らないことに驚いたりしている様子でした。 また、川や神保地域の環境を守るため、赤江川に行くまでの道中はゴミを拾いながら歩きました。子供たちは、小さなゴミでも拾い集め、地域をきれいにしようとしていました。 3年後にさけがたくさん戻ってきてくれるといいですね。 【1年生】音読 |
|