最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557977 |
3/22(水) 3年生 総合的な学習の時間自分たちで作ったスライドを画面に映しながら、「よさ」が伝わるように一生懸命に話しました。 発表が終わった後には、「理科ってどんな勉強なの?」「算数は難しい?」など、興味津々な2年生の質問に丁寧に答えました。 3/22(水) 2年生 学級活動「あと10分しかないから、早くビブスを渡してあげて。」 「今のは、黄団のボールだよ。」 澄み切った青空の下、爽やかな風を感じながら、みんなで元気よく楽しくグラウンドを駆け回りました。 3/22(水) 1年生 国語科
「いいこと いっぱい 1年生」の学習です。
1年生になって嬉しかったことや頑張ったことを、最後に2年生に発表します。 はきはきとした声で、早すぎず遅すぎずを目標にして練習しました。 3/22(水) 桜の開花桜の木によって、開花している数に違いが見られます。 1、2枚目の写真はグラウンドの桜、3枚目の写真は前庭の桜の開花の様子です。 1学期始業式や入学式には楽しめませんが、24日修了式までに開花が進んでほしいです。今年度最終日に、子供たちと花見ができると嬉しいです。 3/20(月) 3年生 学級活動13/20(月) 3年生 学級活動23/20(月) 1年生 図画工作科長いビニル袋や、ビニル手袋にストローで息を吹き込むと膨らみます。 その動きを利用し、箱からにょきにょき飛び出すおもちゃの工作です。 楽しくなるように、ビニル袋や手袋にたくさんの飾り付けをしています。 3/20(月) 2年生 算数科「やったー。できたー。」 足し算や引き算を使いながら、計算ピラミッドに挑戦しています。簡単なものから難しいものまで、たくさんの問題があります。 悩めば悩むほど、できたときには、大きな達成感を味わっています。 3/20(月) 5年生 国語科今日は、まず、情景描写の部分を見付け、グループごとに話し合って列挙しました。 次に、見付けた情景描写を発表しました。 そして、再びグループになり、大造じいさんの気持ちをうまく表現している情景描写について、話し合いました。 表現の工夫や効果に着目して読めるようにしていきたいです。 3/20(月) 3年生 学級活動軟らかいボールを使い、みんなで和気あいあいと楽しみました。 「○○さんが、強くてすごいと思いました。」 「久しぶりにやったから楽しかったです。」など、 ゲーム後には、何人もの子供が感想や振り返りを発表し、みんな笑顔で聞きました。 |
|