最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:23 総数:557982 |
1/18(水) 4年生 体育科入念に準備体操をした後、跳び箱に上がって、降りる感覚をつかんだ後、練習したい段数から跳び始めました。 「跳べる人ほど、気を付けてね。着地が大事です。」と校長先生。教えていただいたおかげで、跳べなかった子供が跳べるようになり、近くで見ている担任は感激しどおしでした。引き続き、練習に励みます。 1/18(水) 3年生 学級活動「活動の目当て」「活動内容」「お知らせ」等を記入しています。カラフルに色付けをしたり、イラストを描いたりして、みんなに楽しく見てもらう工夫をしています。 学習室ではみんなで楽しく踊れるダンスを決めている係もありました。 1/18(水) 5年生 理科人の命のもとである卵の直径は、約0.14mmです。黒色の画用紙に、針で穴を空けたものを配り、およその大きさを確認しました。 「とても小さい!」 子供たちは、この大きさから人になるのは信じられないと感じました。 1/18(水) 2年生 算数科2300は100を何個集めた数なのか考えて、ペアで発表した後に全体で発表しました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いて、よさや自分の考えとの違いなどを考えたりすることは、学力向上に不可欠です。2年生も真剣な表情で取り組んでいました。 1/18(水) 3年生 体育科プレルボールとは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームのことです。今日は、ボールの扱いに慣れるために、ペアになってワンバウンドさせてボールを打ち合いました。一生懸命に取り組みました。ゲームをできるのが待ち遠しいですね。 1/18(水) 体力つくり活動(やなトレ)特に、低学年に苦手な子供がいるため、5・6年生は、少しでも上手に跳べるようにと一生懸命に支援しています。縄の回し役を担当して速さを調整したり、低学年の子供の横について声をかけたりするなど、上級生としての役割をしっかり果たしています。 上には、タイミングよく跳んでいる子供たちの写真を掲載しています。 1/18(水) 1年生 算数科そして、100という大きな数を捉えることができたかを確かめるために、練習問題にも挑戦しました。 10のまとまりで捉えて考えることは、上の学年でも生かされる大切な学習です。 1/17(火) 5年生 体育科 「スポーツ指導員派遣授業」2つの列が斜めに交差するように歩く運動では、最初は少ない人数で行い、最後に全員でやってみて、見事成功することができました。 他にも、ケンステップを使っていろいろな指示に従って動いたり、スカーフを使って運動したりしました。どれも、夢中になって楽しく取り組むことができました。 1/17(火) 4年生 体育科「スポーツ指導員派遣授業」体育館で限られた時間、いっぱい身体を動かした4年生でした。3枚目の写真にある全員走を見て「よいクラスだということが分かりました。」とお褒めの言葉をいただきました。 1/17(火) 5年生 音楽科次に、「静かにねむれ」の楽譜に記載されている和音を見ながら、クロームブックの音楽ソフトを活用して入力しました。 最後に、一人一人がそれを再生してイヤホンで聴くことにより、和音の移り変わりを感じ取ることができました。 |
|