最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557976 |
3/10(金) 2年生 算数科箱の形をつくるために、画用紙に展開図をかいています。空き箱をよく見て考えたり、空き箱を画用紙の上に置いて面を写し取ったりしながら、取り組んでいます。 上手に箱の形へと組み立てられるといいですね。 箱が完成したとき、面の数や、同じ形の面はいくつずつあるのかも分かることでしょう。 3/10(金) 5年生 図画工作科時間が経つと固くなり、窯で焼かなくても焼き物風の物が出来上がる粘土です。 ペン立て、小物入れ等、生活が楽しくなるような物、普段使えるような物を工夫して製作しています。お母さんのために、指輪入れを作っている子供もいました。 3/10(金) 3年生 算数科定位点のある桁を一の位として、まず、「354.7」の数を入れてみました。 位取りのことや、人差し指と親指を使うことを知りました。 1+3、10+2、100+3の簡単な足し算にも挑戦しました。 3/10(金) 1年生 図画工作科濡らした和紙を紙版画の台紙の上にのせ、こすると紙版画の色がうつる仕組みです。 なかなか色が付かないなと悩みながら、ばれんを使って一生懸命にこすりました。 さあ、仕上がりはどうなったでしょう? 3/9(木) 6年生 「給食の時間」
卒業するまでに登校する日数が6日となりました。
今日の給食は、カレーライスでした。6年生で最も人気のある献立です。おかわりは、お皿から溢れるほどして、カレーはもちろんご飯、野菜等もなくなり食べキリンとなった日でした。 3/9(木) 5年生 「屋上で給食」この花丸は、クラスのみんなで何かをがんばったときにもらえます。最初は、担任から「今日は〜をがんばったから花丸〇個だね」などと一方的に声をかけていましたが、次第に子供たちから「いや、今日はまだ花丸をもらえるほどじゃない」という声や、「今日は〇個かな」などの声が聞かれるようになり、自分たちでがんばりを振り返っていくようになりました。だんだん自分たちに厳しくなり、今回は10個たまるまでに時間がかかりましたが、今日はそのごほうびの日です。 子供たちが選んだごほうびは、「屋上で給食」です。3月とは思えない暖かさの中、いつもとは違った開放感と景色を味わいながら、楽しく給食を食べました。 3/9(木) 6年生 体育科
小学校生活最後の体育となりました。最後に行ったのは、バスケットボールです。前回の試合をもとに作戦や課題を各チーム立てて試合に臨みました。
当初に比べて、敵がいない空いているスペースに動いて、パスをつなげてゴールに向かう姿が増えました。 3/9(木) 2年生 音楽科写真は、「ずいずい ずっころばし」の歌を歌いながら遊んでいる様子です。楽しくて、時々歓声が上がりました。 後半は、「あんたがた どこさ」も学びました。 3/9(木) 5年生 体育科昨年度の学習で学んだ技能や作戦が、ところどころで見えます。さらなる上達を目指しています。 3/9(木) 6年生 図画工作科木の板を円形に切り取るのは、大変難しいのですが、集中して取り組んでいます。サンドペーパーで磨く子供もいます。 教職員の皆さんにプレゼントするために、気持ちを込めて製作しています。 |
|