![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:210 総数:792174 |
4年生 動き始めた「わたしにできること」2![]() ![]() ![]() ![]() 3R推進スクールで、集めたプラごみを紹介しました。センターの方からアドバイスをいただくことができました。 4年生 3R推進スクール![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夏がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏といえば○○をたくさん考えました。最後は、自分が一番夏だと思うものをカードに書きました。 2年生 ジャベリックボール![]() ![]() ![]() ![]() より遠くに飛ばせるように投げ方を工夫しました。 1年竹組 生活科![]() ![]() 6年生 出土品解説授業
埋蔵文化財センターの方を講師にお招きし、出土品について詳しく教えていただきました。
石器や土器に実際に触れることを通して、それぞれの時代に暮らしていた人の工夫を見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 火起こし体験
まいぎり式のやり方で火起こしに挑戦しました。
班のみんなと協力し合って上手に火を起こしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ゆで野菜サラダを作ろう1
前回の経験を生かし、今日は班で選んだ3種類の野菜をゆでて、サラダを作りました。
2回目ともなると手際がぐんとよくなっていました。 今回はサラダにかけるソースも自分たちで調合します。味見をしつつ、サラダに合うソース作りに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ゆで野菜サラダをつくろう2
完成した班から、ソースをかけてサラダを食べました。
「タマネギってゆでるとおいしい」「オーロラソースが一番好きだな」と、楽しそうな会話も聞こえてきました。 野菜が苦手で、おいしく食べられるか不安そうな子もいましたが、みんな満足そうでした。 家でオリジナルサラダをつくる宿題もがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書・掲示委員会主催 オリジナルしおりを作ろう
図書・掲示委員会の企画で自分だけのオリジナルしおりを作りました。自分の好きなシールやイラストを楽しそうに貼っていました。完成したオリジナルしおりを使うのを心待ちにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|