最新更新日:2024/11/25 | |
本日:4
昨日:63 総数:448261 |
【7月6日】 5・6年生 水泳教室
今日は、中学校の先生をお招きして、水泳教室を行いました。力を抜いてバタ足をする方法や、けのびのコツなど、細かい動き方まで教えていただきました。「前よりもちょっと泳げるようになった気がする!」「足を付けないで半分まで泳げたよ!」と自分の泳ぎに自信がついた様子が見られました。
【7月5日】 3年生 風とゴムのはたらき
今日の理科は、「風とゴムのはたらき」の学習でした。車の組み立ての時からわくわくどきどきの子供たち。送風機の風の強さを変えて、車の走った距離を測る実験をしました。どのグループも協力して、長さを測定していました。どの子も、目をキラキラ輝かせながら、楽しく車を走らせていました。
【7月5日】2年生 夏探し【7月5日】1年生 すきなもの なあに
国語科では、自分の好きなものを友達に伝える学習をしました。好きなものだけでなく、好きな理由についてもしっかりと話すことができました。グループで伝え合った後、たくさんの子供たちが前に出てきて全体の前でも話をしていました。
【7月5日】2年生 ぐんぐんタイム1年生 係活動
にこにこタイムの時間を使って、ゲーム係がばくだんゲームを企画しました。音楽に合わせて、みんなどきどきしながらボールを回していました。
【7月5日】6年生 社会科 聖武天皇の大仏づくり【7月5日】2年生 学習のたしかめ(学期末テスト)【7月5日】2年生 ドッジボール【7月5日】 5年生 米づくりのさかんな地域のひみつ
社会科では、米づくりのさかんな地域について学習しています。お米の産地は、北海道や東北地方に多いと分かり、なぜその地域が米づくりがさかんに行われているのかを調べました。今日は、土地と気候にしぼってひみつを探りました。「平らな土地が広がっているから効率がよいのかも」「雪解け水が豊富だからかな」などと、米づくりに適した条件が見つかりそうですね!
|
|