最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
11/10(木) 6年生 算数科枚数が増えると、「重さが増える」「体積が増える」ことに気付いた子供たちは、まず「重さ」に着目して、台ばかりを使いながら方法を考えました。そして、その考えを発表し、教室全体で交流しました。 11/10(木) 2年生 算数科11/9(水) 特別な体力つくり活動(やなトレ)13つのコーナーをローテーションして活動しました。 写真は、「上げ上げダッシュの練習」の様子です。1歩で進む距離を伸ばし、テンポよくステップの切り替えを行うことで、速く走れるようになることを狙いました。 11/9(水) 特別な体力つくり活動(やなトレ)2体育座り、後ろ向き座りなど、いろいろな格好でスタートラインに並び、スタート合図が鳴ったら素早く走り出す運動です。反応を早くし、俊敏に動けるようになれば、スタートダッシュが速くなると考えました。 11/9(水) 特別な体力つくり活動(やなトレ)3最初に、9つのカラーコーンの真ん中に立ちます。次に、「前」「後ろ」「右」「左」などの指示の声を聞いて、そのとおりの方向へ素早く移動し、カラーコーンにタッチする運動です。 指示どおりに素早く正確に動く練習をすることで、バランスがとれて動きやすい体・自分の思いどおりに動かせる体づくりを目指しています。 11/9(水) 6年生 国語科「試みる」「短い」「当たる」「確かめる」など、正しく書けたでしょうか。 11/9(水) 1年生 道徳科たくさん意見が出たのは、6年生のことでした。日頃から優しく接してくれたり、分からないことを教えてくれたりする6年生のことが、とても好きなのです。すてきな学校を支えてくれている6年生に感謝です。 11/9(水) 2年生 体育科11/9(水) 1年生 生活科11/8(火) 6年生 体育科
2年ぶりの跳び箱運動です。4年生に学習したことを振り返り、自分が跳ぶことができる段を跳んだり、動画やプリントを参考にして技に挑戦したりしました。
|
|