最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:64
総数:717769
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

2年 図画工作科 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で、いろいろな形を作り、自分を飾って楽しみました。
変身した姿を見せ合い、面白さや楽しさ、工夫について感じたことを伝え合いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、いわしのおろし煮、野菜ソテー、豚肉とじゃがいものうま煮、牛乳でした。じゃがいものうま煮は味がしみておいしかったです。

6年生 思い出の場所

画像1 画像1
6年生は、図画工作の時間に校舎の中の思い出の場所を描きました。
水彩絵の具を使った色塗りを特にがんばりました。
次の学校公開に飾ってあるのでぜひ見てください。

3年生 分かりやすく伝えるために

画像1 画像1
画像2 画像2
呉羽のたからを2年生に伝えるために、スライドづくりをしています。「分かりやすく」「楽しく」伝えるにはどうすればよいかを考えながら作っています。

雪に親しむ子供たち

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間になると、スキーウエア等の防寒具を来た子供たちが元気よくグラウンドに出てきます。雪だるまをつくったり、雪上サッカーをしたり、遊び方を工夫しながら雪に親しんでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、えのきの梅肉あえ、のっぺい、いちご、牛乳でした。「男子★弁当部」の物語から考案されたメニューです。のっぺいは具だくさんの煮物で食べ応えがありました。今日もおいしかったです。

2年生 国語科 文作りをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で、主語と述語に気を付け既習の漢字を使いながら文作りを行いました。作った後、グループの友達に自分が作った文の主語と述語はどれか問題を出し合いました。
問題を出し合う中で、主語や述語がない文になっていることに気付いて教え合う姿が見られました。友達と学び合うよさを感じています。

かみざらコロコロ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習の時間に、紙皿や紙コップを使って転がるおもちゃを作りました。自分で工夫して飾りを付けた作品がよく転がると、子供たちはとても楽しそうでした。

地球温暖化を止めるために その4

 私達は地球温暖化を止めるために、裏紙を使っています。
 なぜ紙と温暖化がつながるかと言うと、いらなくなった紙を捨てると燃やすことになります。物を燃やすと、CO2がたくさん出て温暖化のもとになります。だから紙をむだづかいしてはいけません。
 私たち4年生は、裏紙を使ったり、ノートなどを最後まで大切に使ったりして、紙を大切にしています。みなさんも紙を大切にしてください。

画像1 画像1

kuresutaguramu

画像1 画像1
 校長室の前にkuresutaguramuが掲示してあります。今年は、2023年、うさぎ年です。3学期は、次の学年に向けて準備をする期間です。
 私たち5年生は、来年度最高学年になって、学校を支えるリーダーになります。委員会やクラブ活動、学習などをがんばりたいです。
                               情報委員会 S.M K.Y
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103