最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:64
総数:717773
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供の育成

学びのフェスティバル

5年生の合唱奏からスタートし、各学年の子供たちが生活科や総合的な学習の時間に取り組んでいることをプレゼンテーションしました。表現方法も学年に応じて工夫していて、みんな真剣に聞いてくださる方々に伝えようとがんばっていました。
保護者の皆様には、整然と並んで待っていただき、温かい拍手や感想をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、厚焼き卵、もやしのおひたし、すきやき、バナナ、牛乳でした。すきやきは、具だくさんで、すきやき麩も入っていました。美味しかったです。

4年生 3年生に環境問題について発表したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で学んできた環境問題について3年生に発表しました。聞く人が分かりやすいようにジェスチャーを加えたり、具体物を提示したりするなど、相手を意識した発表を心がけました。3年生の感想の中で「わたしたち3年生も環境問題に対してできることをやってみようと思いました」という言葉を聞き、子供たちも「伝えたかいがあった」と振り返っていました。

4年生 学びのフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
「美しい富山」であり続けるために、自分たちにできることを考え、行動している4年生。発表資料にグラフ等のデータや様子が分かる写真を用いながら、相手に分かりやすく伝え、ともに行動してもらおうと表現を工夫しています。

3年生 学びのフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが見付けた「くれはのたから」をスライドにまとめて、発表しています。どうして宝だと考えたのか、インタビューして聞いてきたことをもとに、一人一人がしっかり理由付づけて伝えようとしています。

2年生 学びのフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の町探検でみつけた呉羽の町のすてきな人や場所を紹介しようと練習しています。クイズやスライドで表現方法を工夫し、自分で伝える言葉や内容をよく考え、選びながら、よりよい表現となるようこだわっています。

1年生 学びのフェスティバルへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、15日の本番と同じ動きを全体で確認しました。
 学校探検では、気になる物や人をクロムブックで撮影したり、画像をジャムボードにまとめたり、ファイルに保存した一番おすすめのデータを映したりするなど、グループの友達と協力して活動しています。 
 4月、初めて端末を手にした1年生。小さな一歩を積み重ね、とても上手になっています。1年生を支えたいというスタッフの輪も広がっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、ふくらぎのごまだれがけ、あわせ和え、五目みそ汁、牛乳でした。ごはんが今年収穫された新米に変わりました。ふっくらと炊きあがったごはんは、とても美味しかったです。五目みそ汁は具だくさんで食べ応えがありました。

重要 交通安全指導の徹底について

 9月下旬以降、児童生徒の交通事故が 連続して発生しています。
 交通事故の原因は、自転車乗車中の一旦停止の不履行や左右前後の確認不足だそうです。また、日没時刻が日に日に早くなっており、自動車の運転手から 移動中の児童生徒の確認が遅れてしまうことも予想されます。学校では繰り返し安全な歩き方や、自転車の乗り方については指導していきます。ご家庭でも繰り返しご指導ください。

図書室の利用

画像1 画像1
今日もたくさんの呉羽っ子が図書室を楽しく利用しています。これからも図書室を利用するときの約束を守り、楽しく図書室を利用したいです。
(S.M/A.J)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103