最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:46 総数:171099 |
3月3日(金) 卒業式に向けて
卒業をお祝いする集会を終え、来週は6年生からのお返し集会が予定されています。そして、校舎内の至る所に、卒業を祝うメッセージや掲示物が作られています。5・6年生教室前には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示され、6年生は一日一日を大切に過ごしていこうと励んでいます。
3月3日(金) 6年生と思い出をつくろう集会 その3
プログラムの最後はプレゼント渡しです。2年生が作った記念のメダルや5年生からの表彰状、ファミリーの思い出がたくさん盛り込まれたメッセージカード等、下級生からの心のこもった手作りプレゼントを受け取った6年生はとても幸せそうでした。最後は、みんなで花道をつくって6年生を見送りました。
3月3日(金) 6年生と思い出をつくろう集会 その2
6年生と共に同じ教室で過ごしてきた5年生。集会の説明や進行も自分たちで進め、下級生をリードする頼もしい姿がたくさん見られました。6年生も安心して卒業することができそうですね。
最後には、担任の先生からのサプライズもありました。入学してからこれまでの様々な出来事や思い出をまとめてくださったスライドを見ながら、6年間を感慨深く振り返っていた6年生でした。保護者の皆様には、卒業式当日にご覧いただきますので、どうぞお楽しみに! 3月3日(金) 6年生と思い出をつくろう集会
卒業を2週間後に控えた6年生と一緒に、5年生が中心となって、みんなで楽しい思い出をつくろうと集会を行いました。6年生に喜んでもらえるプログラム内容にしようと、下級生全員で知恵を出し合い、「おにごっこ」や「ドッジビー」での対戦、「思い出カルタ」の作成や紹介、学年やファミリーで分担したプレゼント作り、会場の飾り付けに至るまで、いろいろな準備を進めてきました。集会当日は、6年生も下級生も笑顔に溢れた、とても温かい集会となりました。
3月3日(金) 2年 算数
算数科では、「はこの形」の学習をしています。持ち寄った箱をなかま分けしたり、形を写し取ったりしました。箱には平らな面が6つあり、それぞれが長方形や正方形になっていること等、これまでの学びを生かしながら学習を進めています。
2月28日(火) 1・2年 体育
体育科では、ボール蹴り遊びの運動「ゴーゴーシュート」の学習を行っています。ボールをゴールまで運んだり、的に当てたりして、楽しく体を動かしながら活動しています。ボールを蹴ったり止めたりすることが上手になってきた1・2年生です。
2月24日(金) 児童会・ファミリー班「引継式」
古沢小学校をよりよくするために取り組んできた委員会活動やファミリー班活動の引継式を行いました。6年生は、これまでの活動を振り返り、頑張ってきたことや下級生へのメッセージを伝えました。5年生が下級生を代表して6年生の思いを受け、みんなで更に楽しい古沢小学校をつくっていこうと決意を新たにしました。最後に、これまで代々受け継がれてきた「伝統のバトン」が6年生から5年生に手渡されました。
2月22日(水) なわとび大会 その2
長縄跳びの部では、学年ごとに全員で跳ぶ回数の目標をもって取り組みました。どの学年も気合が入り、これまで以上に回数を伸ばした学年がたくさんありました。また、他の学年の跳ぶタイミングに合わせて「ハイッハイッ」と声をかけたり、「もう少し!」「息を合わせて!」など、互いに応援したりする姿が見られました。みんなか自分の力を出し切り、充実した笑顔が印象的でした。
2月22日(水) なわとび大会 その1
2限目に健康になろう委員会主催のなわとび大会がありました。この日のために健康になろう委員会は大会の準備をしたり、長縄を回す練習をしたりするなど、一生懸命活動してきました。一人一人が自分の技能を高めるために、体育の時間や休み時間に練習に励んできました。
今日は、これまでの成果を発揮し、自分の記録を更新する古沢っ子がたくさんいました。また、仲間に「がんばれー!」と声をかけたり、上級生の姿を見て「すごい!」と感動したりするなど、互いに高め合いながら大会に臨んでいました。 2月21日(火) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 ごはん 2 牛乳 3 あじのみりん焼き 4 チンゲンサイソテー 5 豚汁 6 バナナ です。 今日はデザートにバナナが出ています。日本人が果物の中で最も食べているバナナにはビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているため、貧血予防、熱中症予防、便秘予防等、様々な効果が期待できます。また、バナナのカロリーは1本当たり約86kcalで、ご飯にすると茶碗半分、何もつけない食パン半分と同じカロリーとなります。日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれているため、健康な生活には欠かせない果物ですね。 |
|