最新更新日:2024/11/21 | |
本日:29
昨日:61 総数:348816 |
久々の晴れ
久々の晴れの天気です。
のびのびタイムには、待っていましたとばかりに、たくさんの子供たちが中庭を元気に走り回っていました。6年生の姿もあり、1年生とのふれ合いを楽しんでいました。 3年生教室では、書き初め練習に取り組んでいました。3年生にとって初めての習字の書き初めです。 音楽室では、2年生がリズム打ちのグループ発表を行っていました。たくさん練習したのでしょう。とても上手でした。 図工室では、5年生が「心に残った あのとき あの場所」と題して絵の製作に取り組んでいました。宿泊学習の野外炊飯、学習発表会の合奏、クラブ活動…など、思い思いに心に残る場面を選び、どのように表そうか考えながら真剣に製作に取り組んでいました。 1年生 ドリル学習
クロムブックを使って、ドリル学習をしました。とは言っても、初めて使用するので、どんなふうに取り組むのか、ICT支援員の方にも教えていただきながら、ゆっくりと進めていきました。子供たちは、ゲーム感覚で行うドリルに楽しんで取り組んでいました。
1年生 はこをつかって
図画工作科「はこをつかって」では、たくさんの箱の中から、自分がつくりたいものをイメージしながら材料を選び、動物や建物をつくりました。「ここを開けると、たくさんの宝物が入っているの」、「これは家なんだけど、ベッドもあるよ」と楽しそうに話しながら作っていました。最後は、友達の作品を見合いました。
4年生 書き初めの練習をしています!
4年生は書き初めの練習を開始しました!上手に書くことができるように、子供たちは集中して取り組むことができました。あと数回練習があるので、金賞が取れるようにこれからもがんばります!
1年生 書き初め練習
小学校に入って、初めての書き初めです。
字の形の取り方等はもちろん、手本や下敷きの置き方、硬筆墨の持ち方等何もかもが初めての1年生は、真剣に説明を聞いていました。 大きな字を書くことは、とても難しそうでしたが、丁寧に書いていました。練習ごとに上手になっていくことを期待しています。 5年生 掃除の仕方を考えてきれいにしよう!
家庭科の学習で、掃除について学習しています。今日は、教室の中で見つけた汚れている場所を、自分なりの方法できれいにしようと取り組みました。中には重曹や割り箸、爪楊枝など、家族に聞いて道具を備している子供もおり、集中して清掃していました。
壁や床、窓やドアのレールなど、普段手が届かない場所も、子供たちの力でとてもきれいになりました。ぜひ、お家でも大掃除に取り組んでほしいなと思います。 5年 図画工作科の学習
「心に残ったあの時あの場所」を1枚の絵にしようとがんばっています。一人一人の思い出の場所や時間が、作品に表れていて、どの絵もすてきな作品になりそうです。友達の助言も活かして、自分の思いが伝わる作品に仕上げていってほしいです。
3年生 とんかちトントン
図工の学習で、とんかちを使いました。最初の頃は、慣れないとんかちに苦戦していた子供たちでしたが、少しずつ使い方に慣れてきて、今ではしっかり釘を打ち込めるようになりました。自分がイメージした物や生き物に近づくように、釘を打ち込んだり、色を塗ったりして頑張っています。
4年生 理科の実験をしました!
4年生は、今日理科室で実験を行いました。1組も2組も班の友達と協力しながら実験をすることができました。
4年生 総合「環境問題」発表2
4年2組の子供たちは、昨日と今日の時間に自分で調べた環境問題を3,4年生に発表しました。聞いている人に伝わるように、真剣に発表することができました。
|
|