最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:320 総数:557490 |
2/21(火) 1年生 音楽科
鈴やトライアングルを使い、それぞれの場面の様子を表す音を見付けて、星空の音楽をつくりました。
星が光り始めたときは、小さく。夜になり、星がたくさん見えたときは、だんだん大きく。朝が近付き、星がだんだん見えなくなってしまうときは、細かくだんだん小さくなど、楽器の鳴らし方を工夫して、場面の様子を表しました。 2/21(火) 5年生「卒業お祝いプロジェクト」「クラブのとき、いっしょにダンスをおどるのが楽しかったです。」 「いつも明るくてやさしい6年生!中学校でも元気でいてください。」 5年生の子供たちが、6年生に伝えたいメッセージを、細長い紙にマジックで書きました。イラストも描きました。 それらを、6年生が利用する西階段に掲示したのです。 これまでにない企画です。 6年生のことを思い浮かべながら、楽しく掲示しました。 2/21(火) 4年生「卒業を祝う集会へ向けて」そこで、進行の仕方や、大縄跳びの練習をしました。 さあ、6年生への挑戦は、どうなることでしょう。 2/21(火) 2年生 体育科1体育館の往復走をしたり、先生の太鼓のリズムに合わせてラダー運動をしたりしました。 リズムに慣れてくると、ステップも軽やかにできました。 2/21(火) 2年生 体育科22/21(火) 5年生 家庭科2/21(火) 4年生 算数科あまりが出ないように計算します。ということは、答えに小数点がつきます。位取りを間違えないように気を付けて取り組みました。 2/21(火) 2年生 音楽科そして、その小ぎつねの様子や気持ちを思い浮かべながら、歌いました。1〜3番の中で自分が選んだ歌の時は、立って歌いました。 2/20 (月) 6年生 総合科
卒業するまでに登校する日数が18日となりました。
6年生の1年間の流れを、5年生に説明するために、スライドを作成しています。「聞き手に合わせた内容」「情報をしぼる」「図表を使う」などを意識しながら進めています。 2/20(月) 1年生「感謝の気持ちをこめて」金色の折り紙を使って製作し、メッセージを書いて、卒業を祝う集会で手渡しする予定です。 そのメダルには、1年間の感謝の気持ちが込められています。 |
|