最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:64 総数:816217 |
5年生 書写
書写の学習では、用紙にあった文字の大きさに気をつけながら「飛行」を書きました。
5年生 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では、グループで帯グラフや円グラフのかき方を確認しました。
2年生さんから招待されたよ! 1年生今日の給食 2月2日(木)
今日の献立は、菜飯、牛乳、すまし汁、なます、魚の蒲焼き、節分豆です。
2年生 生活科「作ってあそぼう うごくおもちゃ」(2組の様子)今日の給食 2月1日(水)2年生 生活科 「うごくおもちゃをつくってあそぼう」(1組の様子)2年生の子供たちは、遊び方をやさしく教えたり、1年生に「じょうずだね」「遠くまで飛んだね」などと声をかけたりしながら、楽しく活動しました。 的を大きくしたり、じょうぶでよく飛ぶおもちゃに改良したことなど、これまで1年生のためにがんばった自分たちに自信をもったようでした。 算数科「長い長さをはかってあらわそう」子供たちは「机の横の長さが1mだと予想したけど、20cm違っていた」「スクリーンの横の長さが1mだった。予想と同じだった」など、1mのものを探しながら1mの感覚をつかんでいった様子でした。 国語科「おにごっこ」遊び方を説明する人は、遊ぶ順番に気を付けながら、分かりやすく話していました。 子供たちは「『まず』『次に』『最後に』という順番を表す言葉に気を付けて聞けばいいよ」「鬼になるときはどんなときか、どうなったら助かるのかなど、大事な言葉に気を付けて聞けばいいよ」など、聞き方を確かめながら聞いていました。 遊び方を聞いた後、みんなで遊んでみたところ、説明をしっかり聞くことができたので、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。 3年生 図画工作科 |
|