最新更新日:2024/10/31 | |
本日:31
昨日:103 総数:430137 |
12月9日(金)5年生 友達のプレゼンに学ぶ最後の画像が、発表を見て分かったことを全員でまとめたjamboardですが、発表内容の充実を物語ります。(しかもまだ、発表は一部の児童しか終わっていません) このあと、どこまで深まっていくのかが楽しみになりました。 12月9日(金)4年 金属の板を熱すると?しかし、金属の板ではどのように伝わるのか、しかも切れ込みのある板ではどうなるのか、興味津々で実験しています。 4人で仕事を上手に分担しています。 12月9日(金)6年生 友達の発言について述べる「友達が話したことについて発表してください。」 沈黙の時が流れました。 無理もありません。 ・友達の主張を聴き取り、 ・自分なりに要約して、 ・分かりやすく(自分なりの価値判断も加えて)、 発表する学習技能が求められるからです。 しばらく真剣に考えた後に、 挙手して発言を求める子が出てきました。 さすが6年生! 12月9日(金)1年生 ことばっておもしろい子供たちも教材文のようにお店を開いて、買い物ごっこをしてみました。 活動を通して、ひとつひとつに付いた名前、まとめてつけられた名前があることを体験的に学んでいます。 12月8日(木)3年生 協働の力!Googleワークスペースのチャット機能を活用して、見つけた設備をどんどんとClassroomにアップロードしています。 25分間の活動時間で、150件のやり取りが交わされました。 「みんな、すごい!こんなにあるなんて。」 と協働して見つけた成果に驚いていました。 (1,2枚目は校長室に来室して調査している様子です) 12月8日(木)6年生 英語プレゼンを作成する来週は各班ごとに英語での発表会が行われるのでしょうか? 12月8日(木)5年生 長岡小のかがや木「以前に、長岡小学校でやっていた『かがや木』の活動を、またやって見たらいいと思う。」 と言う提案が出され、早速実行することとなりました。 ちょうど5年生が実践を始めていました。 さて、どんな「かがや木」が出現するのでしょう。 12月8日(木)4年生 楽しみな目標“その日”は2週間後です。 子供たちの中には、今日からいろんな準備と様々なカウントダウンが始まったことでしょうね! 12月8日(木)3年生 重さを量って重さを実感し、単位量で類推できるためのクイズをしていました。 担任の先生から、 「この筆箱の重さはどれくらいだと思いますか?」 と問われた子供たち。口々に予想を言っていましたが、 正解は予想と大きくかけ離れた重量となりました。 「近くで(はかりの指した量)見ていいよ!」 に、スクリーンの前にご覧のような人だかりです。 意外な事実から、重さを類推する力が付いたようですね。 12月8日(木)2年生 ことばのかたち2それぞれの「ことばのかたち」の由来を、教えてくれる子が続出しました。 |
|