最新更新日:2024/11/27 | |
本日:47
昨日:82 総数:558471 |
2/28(火) 6年生 国語科「なかよし縄跳び大会で優勝するには」「委員会活動を進めるためのアドバイス」等、グループでテーマを決めて、資料や発表原稿作りをしてきました。 今日は、互いに見合って、よかった点や改善点を振り返りました。5年生へ分かりやすく伝えるために、よりよくしていきます。 2/28(火) 4年生 国語科次に、調べたことをクロームブックのスライドでまとめました。 そして、その成果発表の時間です。自分の考えをみんなに伝えています。 2/28(火) 3年生 算数科次に、折り紙を使って正三角形を作りました。作図や作業を通して、正三角形の特徴を楽しく学ぶことができました。 2/28(火) 4年生 体育科今日は、校長先生が、インステップキック、インサイドキック、チーム練習の方法を教えてくださいました。 前時に比べて、ずいぶんボールに触れるようになり、パスを使ったチームプレーも見られるようになりました。 2/28(火) 1年生 算数科9月末から主に1年生の授業のサポートをしてくれていた、外国人支援スタッフの池田先生が今日が最後の勤務になりました。最後に一人一人のメッセージを書いた色紙を渡しました。池田先生はとても喜んでおられました。 2/28(火) 2年生 卒業を祝う会の招待状元気よく「卒業おめでとうございます」と言った後に、一人一人に手渡しました。 2/27(月) 6年生 理科
酸性のうすい塩酸と炭酸水は、スチールウール(鉄)とアルミニウムを溶かすことができるかを実験しました。
実験の結果は、うすい塩酸を入れると、両方とも泡が出て溶けました。一方、炭酸水を入れても、両方とも溶けませんでした。 次回は、溶けたスチールウールとアルミニウムは、どこへ消えたのかを考えます。 2/27(月) 6年生 朝の会「図書委員会の読み聞かせ」
卒業までに登校する日数が14日となりました。
図書委員会が、本に興味をもってもらうために企画しました。 事前に録画してあった「これは のみの ぴこ」の読み聞かせを視聴しました。朗読者は抑揚をつけて読み、前ページの言葉に繋がって話がどんどん展開したので、楽しみながら聞くことができました。 2/27(月) 3年生 学級活動当日のように司会者が進行して、進め方を確認しました。相手の6年生はいませんでしたが、綱を引く真似をしました。「6年生には勝てないな」と言いながらも万歳の練習もしました。 どのような対戦になるのか楽しみです。 2/27(月) 2年生 生活科まとめる過程だけでなく、友達に伝えるのも楽しいです。 |
|