最新更新日:2024/12/04 | |
本日:26
昨日:79 総数:558777 |
9/30(金) 4年生 外国語活動フラッシュカードを用いて練習した後、歌を歌いながら、決められたところで手拍子する活動をしました。 最初は、難しく感じましたが、歌の速度をゆっくりにして練習するうちに、できるようになりました。 9/29(木) 2・3年生 体育科長縄は跳べる回数が増えてきています。側転は難しいですが、手を置く位置などを考えながら練習しています。フラフープは上手に回したり跳んだりできるようになってきています。今後の成長が楽しみです。 9/29(木) 4年生 理科春から育てていたヘチマを収穫しました。ヘチマの実だけではなく、ヘチマの汁をビーカーに集め、化粧水になると見せてくれました。 この後、種を取ったり、たわしを作ったりしようと考えています。 9/29(木) 2年生 音楽科楽譜上の四分音符と四部休符をよく見て、4拍子のリズムを刻めるようになりました。 後半は、3拍子のリズムに挑戦しました。 何度も練習すると、体全体でリズムを感じて、楽器を鳴らせるようになりました。 9/29(木) 1年生 国語科どの位置でどのような台詞をいうのか、全体の様子をつかむことができました。 9/29(木) 3年生 やなトレ先週から、学級ごとにモニターに映像を映し、リズムダンスをしています。また、運動委員が、各学級で手本を示しています。 3年生の子供たちも、朝から元気よくダンスをして、心と体の元気スイッチを「ON」にしました。 9/28(水) 6年生 体育科そして、チームごとに練習をしました。 ゲーム2では、考えた作戦や練習を生かすように頑張りました。 ゲーム2の後には、振り返りをしました。 ゲーム、チームタイム(話合い、練習)を繰り返しながら課題解決し、チーム力を向上させています。 9/28(水) 5年生 算数科4の倍数を書いてから6の倍数を調べる、6の倍数を書いてから4の倍数を調べる、最小公倍数の倍数で調べるなどの考えが出ました。 速く求める、正確に求めるという観点から、よりよい方法はどの方法なのかを真剣に考えることができました。 9/28(水) 6年生 国語科9/28(水) 4年生 外国語活動「あなたは、ペンを持っていますか?」「何本ですか?」「ヒントをください。」 英語を使っての質問とその答え方に、慣れることができました。 |
|