最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:26 総数:348910 |
3年生 グラウンドで元気いっぱい
5月中旬の気温まで上がった今日、体育科の時間には、グラウンドで走競技を中心に体を動かしました。久しぶりの外での体育に、みんな力一杯グラウンドを走っていました。鬼ごっこをした後に、ねこ対ねずみの追いかけっこゲームをしてみんな友達を全速力で追いかけていました。1時間の体育でいっぱい走った子供たち、太陽の光を浴びて、心地よいあせをかいていました。
3年生 6年生と交流ゲーム
のびのびタイムに6年生の企画で3年生と6年生で伝言ジェスチャーゲームをしました。先頭の3年生がウサギ跳びをして、手で耳を表しながらジェスチャーをすると、みんなスムーズに伝わったようで、解答は、ほとんどの班が「うさぎ!」と答えました。しかし、6年生からは、まさかの正解「カンガルー」。ジェスチャーの難しさを感じました。最後には、伝える方も慣れてきて、上手に伝えられるようになり、正解を出していました。3年生にとって、6年生との交流ゲームはとても楽しいものとなったようです。残り1週間、6年生さんに感謝の気持ちを伝えていきましょう!
4年生 3年生にクラブ紹介をしました!
4年生は3学期、クラブや委員会のことについて調べました。今日は、調べたものを3年生に紹介しに行ってきました。今まで、担当の先生やクラブ長にインタビューに行ったり、クラブ中写真を撮ったりなど、この日のために4年生はたくさん準備をがんばりました!4年生が調べたものを参考に、来年のクラブを考えてくれると嬉しいです!
1年生 元気です!
週の始まり、元気に過ごす1年生です。
国語科「いいこと いっぱい、1年生」では、1年間の振り返りをし、心に残ったことを文に表しています。のびのびタイムでは、中庭で思い切り体を動かしました。係活動では、バスケットボールをして力一杯ボールを追いかけました。 卒業を祝う集会「月岡っ子TV」 5年生がんばりました!
これまで準備してきた、卒業を祝う集会を行いました。コロナ禍でずいぶん全校での集会を行っていませんでしたが、こうやって5年生主体で集会ができることに、子供たちも気合いを入れていました。
「月岡っ子TV」と題して、集会をテレビ番組風に進めていきました。全校が一つになって「あったかファミリー」になれたようです。司会やインタビュー、出し物の劇など、たくさんの出番がありましたが、誰かを喜ばせるという立場になって初めて味わえる楽しさを、今回知ることができたようです。 これから6年生になって、最高学年としての大変さや、それを乗り越えたあとの喜びをたくさん経験していくことでしょう。でも、5年生の子供たちなら、きっと大丈夫! 今日を無事、成功に終えられた5年生に、ブラボー! 4年生 卒業を祝う会の発表をがんばりました!
今日の卒業を祝う会で、4年生はクイズやダンスを6年生に贈りました。今日までたくさんダンス練習をしたり、自分の担当の準備を進んで行ったりなど、6年生に思いを伝えるために一生懸命がんばりました!本番では、練習の成果を発揮し、6年生への感謝の思いを一人一人伝えることができました!
卒業を祝う会2
6年生は、今日やこれまでの感謝の気持ちを込めて歌と動画のプレゼントをしました。
月岡小学校での楽しく素敵な思い出がまた一つ増えました。 1〜5年生のみなさん本当にありがとうございました(*^^*) 卒業を祝う会1
今日は、1〜5年生のみなさんが6年生のために卒業を祝う会を開いてくださいました!
ダンスや歌、思い出クイズ、6年生参加型ゲームなどなど、どの学年もとっても楽しい時間をつくってくださいました。 1年生 ありがとうございました!
卒業を祝う集会では、6年生に対決を挑んだ1年生です。
バランス平均台での陣取りゲームに、折り返しリレー。6年生の優しさ(ユーモア?!)で、2勝した1年生でした。 毎日のように1年生の教室に来て、一緒に遊んでくれる6年生と過ごせるのも、あと少しとなりました。残りの日々も、6年生への「ありがとう」の気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。 卒業式まで2週間
今日は、卒業を祝う集会を行いました。1・4・5・6年、2・3・5・6年の2部に分かれての集会でしたが、体育館に複数学年が集まって行う集会は、久しぶりでした。5年生よるテレビ番組風の進行で、各学年が工夫を凝らした出し物を行い、あたたかく和やかな雰囲気の中、6年生に感謝の気持ちを伝えたり卒業をお祝いしたりしました。6年生にとって、よい思い出になったことと思います。写真は、5年生が集会とその片付けを終え、エンジンになって一本締めをしている様子です。
放課後には、2週間後に迫った卒業式に向け、教職員で体育館のワックスがけを行っている様子です。ワックスのむらが出ないようにモップに均等に力をかけ、塗布したところを踏まないようにと、慎重に行いました。 |
|