最新更新日:2024/11/25 | |
本日:8
昨日:63 総数:448265 |
【5月11日】4年生 色カードをつくりました
図工の時間に自分の色カードをつくりました。カードに直接絵の具を出し、指で混ぜていきました。色をいくつも重ねて、指でこすったり、混ぜたりして素敵なカードが出来上がりましたね。
【5月11日】 5年生 群馬県の土地の特色は?
社会科では、群馬県の嬬恋村の土地の特色について学習を進めています。今日は、グループで資料を活用しながら話し合いました。気温の変化や土地利用の資料から読み取ったころから、土地の特色をまとめました。寒い気候だから、キャベツが育つのかな?山に囲まれているから、農業とか盛んかな?などと、色々な疑問を深めている子供たちでした。
【5月11日】 5年生 バトンパスをしっかりと
体育科では、リレーに取り組んでいます。色団ごとに、「声が聞こえたら走り出してね!」「もっと早く動いていいよ!」などと、声を掛け合いながらバトンパスの練習を行いました。今回は、黄団が1位だったのですが、バトンパス次第でレース展開が変わるので、次はどこの色団が1位になるのか、楽しみです。
【5月10日】 4年生 ちょっとした時間を楽しもう
ほんのちょっぴりした時間を楽しむ工夫をしています。
写真は、国語科の授業の一コマです。新聞の中から「にんべん」や「くにがまえ」など同じ部首の漢字をたくさん見付ける活動をしています。ちょっとした残り時間で楽しく学べるような活動を考えていきます。 【5月10日】 4年生 ヘチマの種を植えました
春の生き物の様子を観察し、分かったことをまとめた子供たち。
今日は、一年の変化を捉えやすくするために育てるヘチマの種を植えました。「早く芽がでますように」と思いを込めて水やりをしています。 シャクヤクの花贈呈今日は各学級にシャクヤクの花を花瓶に生けて、教室に飾りました。 贈呈してくだっさったみなさま、ありがとうございました。 1年生 がっこうたんけん
4月の生活科の学習では、全員で学校のいろいろな教室を見て回りました。今回は、自分でもっとくわしくみたい場所を決めて、どんなものがあるかじっくりと見たり、心にのこったことを記録したりしてきました。たくさんの発見をし、「はっけん かあど」に絵や文字で表現することができました。
【5月10日】2年生 「ふきのとう」音読発表
練習してきた「ふきのとう」音読発表会を行いました。セリフに合わせて、ふきのとうが雪から顔を出した様子を表す班や自分のセリフを暗記して音読する班など様々な工夫が見られました。発表の後は、よかったところを積極的に話しました。楽しく音読発表会をすることができました。
【5月10日】 5年生 ほっと一息【5月9日】6年生道徳 |
|