最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:23 総数:557976 |
3/14(火) なかよし班お別れ会13/14(火) なかよし班お別れ会23/14(火) 2年生 体育科「ジャングル」「あらし」「ふぶき」「ハワイ」「火山」の中から選んで、発表しました。 見ている人は、クロームブックに入力して評価します。5つの中でどれを表現しようとしていたかを選んだり、構成、ダイナミックさ、表現力についてのアンケートに答えたりしました。 それらの評価を振り返りに生かして、学びを深めます。 3/14(火) 1年生 国語科今日も、自分の好きな本を選び、ゆっくりと読書し、本に親しむことができました。 3/14(火) 3年生 音楽科祭り囃子に親しむために、祇園囃子の動画を視聴しました。さらに、音楽専科の先生が準備してくださった太鼓や鐘を、交代しながら鳴らしました。 動画に合わせると、一緒にお祭りに参加している気分になれました。 楽器の音や、音楽の雰囲気を感じ取ることができました。 3/14(火) 6年生 卒業式練習BGM担当の先生も来てくださったので、BGMの音量と呼びかけるタイミングも合わせることができました。 明日は、卒業式の予行練習です。 3/14(火) 6年生 「卒業するまで4日」
卒業するまでに登校する日数が4日となりました。
今日は、卒業式に家族に渡す手紙を書きました。感謝の気持ちやこれからがんばりたいこと等、伝えたい思いを書きました。 3/13(月) 3年生 総合的な学習の時間これまで調べたり考えたりしたことをスライドにまとめ、発表原稿を作っています。準備ができたらリハーサルもします。 お兄さんお姉さんとして、下の学年に発表するとあって、張り切って取り組んでいます。 3/13(月) 2年生 学級会話合いメモを手元に置きながら、意見を発表しました。 疑問に思ったときには、ハンドサインで示し、司会者に指名されてから質問するなど、学級会の方法も学びました。 3/13(月) 3年生 算数科今日は、足し算の方法を学びました。「1+2」「11+3」「35+4」のように珠を動かすのが簡単な計算をした後、「64+23」の計算をしました。 一の位の4+3は、「5珠を入れて、2を取る」という操作が必要です。 「慣れたら簡単だよ。」と言った子供がいました。その言葉どおり、繰り返し取り組むことが大切ですね。 |
|