今日の給食
今日の献立は、ごはん、いわしの梅煮、甘酢和え、肉じゃが、あいか、牛乳でした。肉じゃがは、味がよくしみておいしかったです。柑橘系の「あいか」は、みかんより甘みが強く、その味に喜ぶ子どもの姿が見られました。
【給食室より】 2022-12-19 13:58 up!
3年生 図書室へ行ったよ
3年生は、国語科でお話づくりに取り組んでいます。
ずらりと並んだ物語の展開や人物の描写をお手本にして、自分なりの作品を考えています。
【3年生の活動】 2022-12-15 14:58 up!
2年生 国語科
2年生の国語科では、挿絵を手がかりにして自分でお話をつくる課題に挑戦しています。
【2年生の活動】 2022-12-15 14:56 up!
今日の給食
今日の献立は、ごはん、ふくらぎのみぞれかけ、とろろ昆布和え、はくさいなべ、牛乳でした。はくさいなべは、お肉とたっぷりの野菜が入って寒い日に体が温まりました。ご馳走さまでした。
【給食室より】 2022-12-15 14:54 up!
今日の給食
今日の献立は、食パン、照焼きチキン、枝豆サラダ、クリームスパゲティ、パインアップル、牛乳でした。クリームスパケティは、ベーコンのうまみがホワイトソースに合わさっておいしかったです。子ども達にも人気のメニューでした。
【給食室より】 2022-12-15 14:54 up!
6年生 市役所の方々に企画提案プレゼン
6年生がより多くの人々にSDGsに関心をもってもらおうと、自分たちが考えたSDGsのデザインを施したマンホールのふたを設置してもらいたいという企画を市役所の方に提案しました。マンホールのふたにすることによる効果や自分たちのデザインに込めた思い等をプレゼンテーションし、前向きに検討していただけることになりました。
【くれはSDGs】 2022-12-14 12:05 up!
4年生 地球温暖化を止めるために その1
4年生は総合的な学習で環境問題について調べています。わたしたちは、特に温暖化について詳しく調べていて、実際に温暖化を止める活動に取り組んでます。例えば、明るいときはトイレの電気を消したり、エアコンを付けているときは、高窓をあけて出入り口のドアをしめたりするなど、一人一人が心がけてできることに取り組んでいます。他にもストローを使うと、ごみがふえて温暖化につながるので、プラスチックストローを使わないように呼びかけています。4年1組では、約半数の人がストローを使わずに牛乳を飲んでいます。
みなさんもできることからやってみてください。
【くれはSDGs】 2022-12-14 11:53 up!
3年生 書写
書写の時間に書き初めの練習をしました。
初めて使う長い半紙に苦戦しながら頑張っています。
バランスよく字が書けるように丁寧に取り組んでいます。
【3年生の活動】 2022-12-14 11:47 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、さばの銀紙焼き、かぶの色どり、打ち豆汁、ヨーグルト、牛乳でした。打ち豆汁の打ち豆は、蒸した大豆をつぶして乾燥させたものです。具だくさんのみそ仕立ての汁に大豆の甘みがしみ出ておいしかったです。
【給食室より】 2022-12-13 07:54 up!
4年生 総合「美しい富山に 〜自分たちにできること〜」での学びを生かして
4年生は、総合での学びを生かしてSDGsに関わる取り組みを実際に行っています。それぞれのクラスで、無駄なプラスチックごみを増やさないように要らない袋を再利用して、そこに給食で出たゴミを捨ててくださいと呼びかけていました。
【4年生の活動】 2022-12-09 17:14 up!