最新更新日:2024/12/25 | |
本日:12
昨日:120 総数:1185583 |
富山市中学校総合選手権大会 卓球(女子)富山市中学校総合選手権大会 バドミントン富山市中学校総合選手権大会 バドミントン2-0で見事勝利! 2回戦は山室中と対戦です。 富山市中学校総合選手権大会 卓球富山市中学校総合選手権大会 ソフトテニス富山市中学校総合選手権大会 卓球富山市中学校総合選手権大会 バドミントン富山市総合選手権大会 バレーボール富山市中学校総合選手権大会 卓球6/17(金)富山市中学校総合選手権大会 ソフトテニス本校からは、ソフトテニス、バドミントン、卓球、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)に出場します。 ソフトテニスは今から速星中と対戦です。 6/16(木)部活動のようす その2
これまでのがんばりを十分に発揮し、真剣勝負をしてきましょう!
がんばろう、大中生!! バスケットボール部(写真・上) バレーボール部(写真・下) 6/16(木)部活動のようす
明日6/17(金)から、市中学校総合選手権大会が始まります。
最終確認をして、明日からの大会に臨みます! バドミントン部(写真・上) 卓球部(写真・下) 6/16(木)朝の寺子屋・授業の様子
今日は20名以上の大中生が集まり、自主学習に励みました。最近連続して参加するようになった1年生に「がんばってるね」と声をかけたところ、「もうすぐで期末テストがあるから」と答えてくれました。きっかけはそれぞれですが、「継続」できているところが重要だと思います。みんなで顔晴ろう(がんばろう)!
2−1は英語で、ALTの先生とマンツーマンでパフォーマンステストをしています。普段の学習で身に付けた英語力を試そうと、一生懸命になって表現している姿がありました。教室内では、英文を暗唱して覚えようとがんばる姿が見られました。 3−1は理科で、これまで学んだことをプリントやレポートで振り返る時間でした。それぞれのペースで、しかも意欲的に学習を進めていました。さすが3年生だと感じました。 6/16(木)授業の様子
1限目の授業の様子です。
1−1は社会(写真上)を、1−2は数学(写真中)を、3−2は英語(写真下)を学習しています。一斉授業のスタイルですが、大中生の体は先生の方を向いており、言葉のキャッチボールもあります。みんな意欲的に授業に参加しています。 6/15(水)市中学校総合選手権大会 壮行会 その3
生徒会長から、これまでのがんばりを十分に発揮してほしいこと、特に、3年生にとってはこれまでの集大成となる大会で、大泉中のよさを発揮してほしいことが語られました。
また、選手宣誓では選手代表が決意を述べました。 校長先生からの激励では、各部活動の歴史的な背景と合わせ、「真剣」に本気で事に当たることについて具体例を交えて話がありました。 「真剣なやりとりは気を抜くことはできない。体育大会で見せた『本気』の姿を振り返り、勝負するなら真剣勝負をしよう。試合を終えた後のすがすがしいさわやかな風、気持ちがよくなる感覚を感じよう。大中生が各会場で本気を出し、真剣勝負をしよう。」 頑張ろう! そして 大中生のよさをみせつけよう! 6/15(水)市中学校総合選手権大会 壮行会 その2
卓球部(写真・左)とバレーボール部(写真・右)のようすです。
6/15(水)市中学校総合選手権大会 壮行会 その1
6月17日(金)から、市中学校総合選手権大会が始まります。
大中生の健闘を祈り、壮行会を行いました。 各部活動の選手から、大会に向けての思いを語りました。 バスケットボール部(写真・左) バドミントン部(写真・中) ソフトテニス部(写真・右) マスクの着用に関して
今年は、昨日(6/14)、富山県を含む北陸地方の梅雨入りが発表されました。今日も天候は芳しくなく、ムシムシしています。
さて、文部科学省・厚生労働省から、次のリーフレットが届きました。子どものマスクの着用に関する内容が書かれています。しばらく涼しい日が続きましたが、今日以降は気温・湿度ともに高くなるようです。そうなると、熱中症の予防に努めることが大事になります。 熱中症は、命に関わる重大な問題です。本校では、先日実施した体育大会をはじめ、体育の授業や運動部活動ではマスクを外して活動しています。また、登下校時もマスクを外すよう指導しています。 そこで、ご家庭(地域)でも、リーフレットで示されていることを共通認識していただき、特に登下校時はマスクを外すよう、ご理解とご協力をお願いします。 6/15(水)授業の様子
1年生の授業では、いろいろな発表の様子が見られました。
1−1は技術科で、書画カメラを使って、モニターで正投影図について説明していました。 1−2は家庭科で、食物の栄養素のうち無機物について調べたことを、分かりやすく発表していました。 2−1は体育で、バレーボールに取り組んでいました。「バレー」はテニスの「ボレー」つまり地面に着く前に打ち返すのが由来で、授業では円陣パスでできるだけボールがつながるよう、声をかけたりして練習していました。 6/15(水)朝の寺子屋・授業の様子
曇り空の朝を迎えていますが、寺子屋には多くの大中生が集まり、明るい雰囲気の中で自主学習に集中して取り組んでいます。4月のスタート時から全て出席している大中生もいます。(写真上)
3−2は理科で、「サボテンと大川先生」の共通点と相違点について自由に書き出していました。ここからどんな内容になっていくのか楽しみです。 3−1は数学で、√を変形して近似値を求めようとしていました。牧田先生の丁寧な説明に、どの生徒も食い入るように授業に臨んでいました。 |
|