最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:61 総数:348788 |
卒業式まで2週間
今日は、卒業を祝う集会を行いました。1・4・5・6年、2・3・5・6年の2部に分かれての集会でしたが、体育館に複数学年が集まって行う集会は、久しぶりでした。5年生よるテレビ番組風の進行で、各学年が工夫を凝らした出し物を行い、あたたかく和やかな雰囲気の中、6年生に感謝の気持ちを伝えたり卒業をお祝いしたりしました。6年生にとって、よい思い出になったことと思います。写真は、5年生が集会とその片付けを終え、エンジンになって一本締めをしている様子です。
放課後には、2週間後に迫った卒業式に向け、教職員で体育館のワックスがけを行っている様子です。ワックスのむらが出ないようにモップに均等に力をかけ、塗布したところを踏まないようにと、慎重に行いました。 生活科の学習より
3月2日(木)
今、生活科では「わたしたんけん」の学習をしています。前の授業で、友達のよいと思うところやすごいと思うところを見つけて「すてきカード」に書きました。今日はその「すてきカード」を友達どうしで交換し合いました。友達からの「すてきカード」を読んで、「自分にもよいところがあるんだと分かって嬉しかった」という感想も聞こえ、とても温かな時間が流れました。 4年生「児童会引継式に参加しました!
今日の四つ葉タイムに児童会引継式があり、4年生は、5、6年生と一緒に参加しました。来年度は、自分たちがあの場にいるんだという自覚をもって、真剣に式に参加しました。
引継式後の振り返りでは、「言葉をしっかりと伝えている5、6年生の姿がかっこよかった」「1年後は、自分たちがあの場にいるんだなと思った。だからがんばりたい」という子供たちのやる気が伝わる感想がたくさん聞かれました。 4年生「あいさつ運動に参加しています!」
先週、今週と4年生は、毎朝あいさつ運動に参加しています。おためし期間として、計画委員会の呼びかけに応じ、自主的にあいさつ運動に取り組んでいる子供たちが多くいます。
来年度は、6年生と一緒に学校の中心となってあいさつ運動に取り組んでいく!という自覚をもって、がんばってほしいと思います。 4年生「来年度に向けて!ー総合的な学習の時間ー」
総合的な学習の時間に、自分の未来について考えています。今日は、来年度所属する委員会活動について調べてきたグループが、発表をしました。子供たちは、来年度どの委員会に入ろうかと考えながら、真剣に話を聞いていました。
5年生理科 電磁石を利用しておもちゃを作ろう
理科の学習で、電磁石の仕組みを学びました。スイッチを入れると磁石の力をもつ性質を利用して、クレーンゲームやごみの分別機、プロペラなどのおもちゃをつくりました。つくったおもちゃを見せ合い、お互いに遊んで楽しみました。遊びを通して、身近な物にも興味をもってくれたらと思います。
引き継ぎ式(5年生)
今日は6年生から5年生に委員会の仕事が引き継がれました。6年生から受け取った委員会をファイルを胸に、新たな目標に向かってがんばる5年生です。
そんな5年生の姿を見つめる4年生。5年生の背中を見て、何か感じくれたらうれしいです。 3年生 5・6年生と一緒にあいさつ運動
計画委員会の企画で、正門前で5・6年生と一緒に挨拶運動をする機会がありました。3年生の子たちは、始めは少し恥ずかしさを感じながら「おはようございます・・・」と声を出していましたが、少しずつ挨拶の心地よさが感じられたのか、元気よく「おはようございます!」と登校するみんなに声を出していました。教室でも友達や先生に挨拶する声に元気さが加わったので、朝からとても心地よいです。6年生さんが続けてこられた挨拶の輪を、3年生も広げていきたいと思います。
3年生 磁石の極の性質について調べよう!
理科の学習では、磁石の不思議について調べています。今日は、磁石の極にはどんな性質があるのか調べました。子供たちは楽しんで実験に取り組みながら、さまざまな発見をしています。
暖かい1日
青空が広がり吹く風に春が近づいていることが感じられる日となりました。
のびのびタイムや昼休憩には、1、2年生の子供たちが中庭を元気よく走り回っていました。今後、今日のような好天の日が、1日1日と増えていくことと思います。 右側の写真は、給食時間の校内放送に取り組む5年生です。昨日紹介したように、卒業を祝う週間中、校内放送で、6年生に関する情報を5年生が取材して伝えています。今日も元気なトークを繰り広げていました。 |
|