最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:61 総数:348788 |
記録更新に向けて
のびのびタイムに自主練習をするなど、たくさんの学年が、長縄8の字跳びの記録更新に向け、力が入っています。3年生では自分たちの跳ぶ様子を録画したものを見ながら、気を付けるところを話し合っていました。
6年生の外国語の学習では、ガーナについて英語で紹介する動画から、首都や有名な食べ物等を聞き取る活動をしていました。 4年生の音楽では、打楽器を使った音楽作りに取り組んでいます。いろいろな種類の打楽器の音を楽しみながら、グループで繰り返し練習していました。 6年生 中学校説明会
中学校説明会があり、6年生はそれぞれ進学予定の中学校へ行ってきました。先輩方から学校についての話を聞いたり、体験授業に参加したりしながら、みんな4月からの中学校生活への思いを高めていました。
3年生 クラブ見学
クラブ活動の見学をしました。4年生になってどんなクラブに入ろうか、とても楽しみにしています。1つ1つのクラブを回りながら、「すごい」「楽しそう」「やってみたい」など、さらに楽しみな気持ちがふくらみました。
3年生 クラブ見学2
クラブ見学を終えて、教室に戻ってきた3年生は、「ぼくぜったい〇〇クラブに入る」「〇〇クラブに入りたいな」など、クラブに入って活動する姿を想像していました。ますます4年生になることが楽しみですね。
3年生 代表委員会
5年生が中心となって、6年生の卒業をお祝いする計画がすすんでいます。この日は、計画のめあてをみんなで立てようと、1〜5年生の学級代表が集まりました。3年生の学級代表は、クラスで話し合った内容を伝えたり、他の学年の意見について考えたりしました。全校みんなで6年生の卒業をお祝いしましょう。
3年生 調理員さんに感謝の気持ちを伝えよう!
給食週間にあわせて、日頃給食を作ってくださる調理員さんや栄養士さんへの感謝の手紙を放送で読みました。各クラスの代表の子供たちが、給食を楽しみにしている思いや、朝早くから作ってくださっていることの大変さについて読みました。放送が流れたこの日は、給食が大好きな子供たちはもちろん、野菜が少し苦手な子供たちも、給食を残さないように最後まで食べていました。
3年生 スタンプ版画
図画工作科では、ゴム版画に挑戦しています。ゴム板に描いた絵を、彫刻刀で線彫りし、はさみで版を切り取りました。切り取った版にイメージに合う色を付けて、スタンプする数や向きを考えながら用紙に表しました。ゴム版をはがすときに、きれいな模様がうつっていると、とてもうれしそうな表情をしていました。
版画製作
現在、図画工作科において、たくさんの学年で版画製作に取り組んでいます。2年生は、版画の下地となるローラーの模様をつけていました。色や転がし方を考えながら、ローラー転がしを楽しんでいました。5年生は、版画の仕上がりについて、クロムブックの機能を使ってイメージを広げていました。どちらも作品の仕上がりが楽しみです。
6年生は卒業に向けてのカウントダウンカレンダーを作成していました。本日午後からは、中学校説明会です。このような活動を通して、子供たちの、小学校卒業、中学校進学への意識が、日に日に高まっていくことと思います。 3年生 初めての彫刻刀
図画工作科の授業では、ゴム板を使った版画作品に取り組んでいます。今日は、ゴム板に描いた下描きの線を、彫刻刀で彫っていきました。初めて使う彫刻刀に苦戦をしながらも、一生懸命活動に取り組む子供たちです。
四つ葉タイム
今日の四つ葉タイムは、縦割り班で紙ひこうきをつくって飛ばして遊びました。鯉のぼりの形をした紙ひこうきです。飛ばし方にこつがあるようで、どの子供も試行錯誤して飛ばしていました。
3年生の図画工作科では、ゴム板の版画に取り組んでいます。ゴムといえども思うように彫るのは難しく、初めての彫刻刀を慎重に動かしていました。 1年生は、国語科の「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。「けれども」の使い方について、話し合っていました。 |
|