最新更新日:2024/10/31 | |
本日:14
昨日:103 総数:430120 |
10月23日(日)発表会当日の朝 1年生
学習発表会という行事は、子供たちにとっても「特別な日」です。
そんな日の朝の表情は、とっても学級としての個性が表れるものです。 各クラスの個性が画像からお伝えすることができるでしょうか? 10月21日(金)6年生 多くの人に見てもらいたい2
6年生が心を込めて事前準備をしました。
観客の入れ替えは行いますが、3年ぶりに入場制限を大幅に緩和した学習発表会となります。 「多くの人に来てもらいたい」 という願いが仕事にこもっているようでした。 10月21日(金)6年生 多くの人に見てもらいたい1
心を込めて準備をしています。
10月21日(金)緊張したら・・・
昨日の校内発表会では、
「ずいぶん緊張した!」 という声が(特に低学年から)聞かれました。 それを耳にした教頭先生が、一計を案じました。 おまじないです。 10月21日(金)5年生 仕上げ
日曜日の発表に向けて、最後の仕上げに取りかかっていました。しっかり仕上がった模様です。お楽しみに!
10月21日(金)2年生 やくわりを決めて音読する
「お手紙」の教材文を、やくわりを決めて音読しようとしています。
役割を演じることで、いろんな心情に気付くきっかけが生まれる教材です。 10月21日(金)観察実験アシスタントの先生と
「観察実験アシスタント」として大学生のボランティアの方に様々な理科学習のサポートをしてもらっています。フレッシュな大学生の方、ということで、子供たちも興味津々です。休み時間にいろんな質問に答えてもらっているようでした。
10月21日(金)4年生 空気鉄砲のたまが飛ぶわけは?
ワークシートに、空気鉄砲のたまが飛ぶ仕組みを図解して考えをまとめています。
図解した物に説明を補って考えを紹介し合う場面でした。みんな真剣な顔で友達の説明に聴き入っています。 10月21日(金)友達の感想に
昨日の校内発表会の反省をjamboardに書き込んでいます。
友達が書き込んだ内容を見て、 「○○君は、▲▲と書いているけど、ぼくは□□と思うな。」 等と、自然に議論がわき起こっています。 10月20日(木)校内発表会 6年生
下級生が、
「来年は、あの6年生のように・・・」 と、きっと憧れるであろう発表内容になってきたと思います。 一人一人の実践内容は、とても誠実な取組で感心させられます。 そのよさが見る方々にも伝わることでしょう。 |
|