最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:22 総数:117055 |
親子サークル
3月3日(金)
パネルシアターの吉野先生に来ていただいて、楽しいお話を見ました。今日はひな祭りということもあって、ひな祭りのパネルシアターもあり、幼稚園の友達も一緒に参加しました。いろいろな色や形のたまごから家やカエルが出てくると「すごいね」「次は何が出てくるのかな」と大はしゃぎ。楽しい振付もあって、盛り上がりました。 保育参観(うさぎ組・ばら組)
3月2日(木)
今年度、最後の保育参観がありました。それぞれのクラスで好きな遊びを楽しんだ後、親子でドッジボールをしました。なかなか親子でドッジボールをする機会はないと思うので、子供たちも大喜びで、いつもよりも気合が入っていたように思います。お母さんたちと同じチームになると、嬉しそうに近くにいる姿や、外野にいるお母さんにボールをパスして連携する姿も見られたのが印象的でした。 ドッジボールが終わり部屋に戻ると「お母さんと同じチームになってして楽しかった!」「2回もお母さんとできて嬉しかった」ととても喜んでいました。 ずっと楽しんできたドッジボールは、初めのころよりも、みんなボールが速くなり、避けるのも上手になりました。いつもと違う姿を見れたのではないでしょうか。 保育自由参観がありました!(もも組)
3月2日(木)
今日は保育自由参観がありました。子供たちが「鬼でポン」と呼んでいる新聞紙の土台とトイレットペーパーの芯を飛ばして遊ぶ遊びや、おすし屋さんを楽しみました。子供たちは好きな遊びを見付けて遊んだり、友達や保護者の方とやり取りを楽しんだり楽しい時間を過ごしました。この一年での子供たちの成長を見ていただく機会となったのではないかと思います。ご参加くださりありがとうございました。 お別れ会の招待状をわたしてきました!(うさぎ組)
3月1日
2月から、お別れ会の準備を少しずつ進めてきましたが、いよいよ当日まで残り7日になりました。今日は、ばら組さんに招待状を渡してきました。ずっと渡したくて仕方がなく、招待状を渡すときもばらさんの反応を楽しみに見ていました。いざ、ばら組さんに招待状を渡すと、とても喜んでくれたので「大成功だったね!!」とうさぎ組の子たちは大喜びでした。最近は司会の練習も頑張っている子供たちです☆ 仲良し給食(全園児)
2月28日(火)
今日から週2回、もも組かばら組のどちらかの部屋を選び、全園児で交流して給食を食べることにしました。「今日はもも組さん」「一緒に行こう」「ばら組で食べたい」と友達同士で誘い合っていました。もうすぐばら組ともお別れ…思い出に残る楽しい時間をたくさんつくっていこうと思います。 散歩へ行ってきました(全園児)
2月28日(火)
雲のない晴天になりましたが、風が強く「飛ばされる」と言いながらも友達同士でぎゅっと手をつないで歩いていきました。ばら組とうさぎ組は、先日の白鳥に会いに行きました。近所の方にお米を食べると教えてもらい準備していったのですが、白鳥が見え「見えた」と言った途端に飛び立ち、遠くのほうへ。「行っちゃったね」「もう戻ってこないのかな」としばらく待ちましたが、その後離れた場所に戻ってきたため、残念ながら今日は諦めて次の目的地の公園へ行きました。公園では、先に来ていたもも組と合流。一緒に鬼ごっこをしたり、滑り台やブランコ等の遊具で遊んだりしました。ドングリもたくさん落ちていて「こっちにもあるよ」「ピカピカのドングリ」と競うように拾っていました。 2月生まれの誕生会(途中)
2月27日(月)
今日は2月生まれの友達の誕生会がありました。みんなにお祝いしてもらい嬉しい表情を見せていました。質問コーナーでは好きな「お菓子」や「ジュース」等を聞かれると「カルピスです」「メロンジュースです」とあっという間に大好きなものを答えていました。 すもう大会〜パート2〜(全園児)
各年齢の横綱、大関、関脇になった友達を紹介します!
一人一人、力いっぱい頑張りましたね! すもう大会!(全園児)
2月27日(月)
今日はすもう大会がありました。今日を迎えるまでに何度も友達とすもうを取ったり、時には異年齢の友達とも取り組んだりして楽しんできました。「〇〇君に勝ちたい!」と強い気持ちを見せる子もいて、気合十分でした!これまでの取組では勝てなかった相手に初めて勝って嬉しい気持ちや負けて悔しい涙を流す姿もあり、すもうを通して心も体も成長していることを感じます。嬉しさも悔しさも頑張る力に変えていってほしいです! 今日の給食は(全園児)
2月27日(月)
子供たちが待ちに待ったお祝い会食でした。何日も前から、早くこの日が来ないかと楽しみにしていました。「今日は年長さんのためのお祝いの会食だよ」と伝えると「もうすぐお別れだもんね」「デザートに桃タルトが付くんだよ」と話しながら、美味しい給食を味わっていました。毎日、給食をつくってくださる調理員の方にも感謝していただきました。 |
|