![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:137 総数:760902 |
3学年 国語科「よく聞いて、じこしょうかい」![]() ![]() ![]() ![]() 前の人の話をよく聞いて、自分の自己紹介の前に「□□が好きな〇〇さんの隣の〜」と言葉をつなげて自己紹介をしていきます。 前に出て見本となってくれた子供が自己紹介すると、大きな拍手が起こり、笑顔がいっぱいになりました。 最後はみんなで円になり、どんどんつなげて自己紹介をしました。とても楽しそうな子供たちでした。 5年生 図画工作科 こころのもよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、水彩を使って自分たちの気持ちを表しました。 にじみや線、色の混ぜ具合を考えながら取り組むことが出来ました。 図書オリエンテーション![]() ![]() 6年生になって初めての貸出で、本を借りた後はすぐに椅子に座ってじっくり本を読んでいました。 6年生 1年生のお世話をしています![]() ![]() ![]() ![]() 荷物の置き方などを優しく声をかけながら教えています。 5年生 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の背中の部分にある数字について教えていただき、それを使ったクイズに取り組みました。 難しい問題もありましたが、数字をヒントに解くことができました。 3学年 学活(3年生の目当て決め)
3年生になり、自己紹介や1年間の目当てを決めました。
そして、学習や生活、クラスのためにがんばることなどを丁寧に書いていました。 集中して書く姿から、子供たちのやる気が感じられました。 ![]() ![]() 1学年 体育科 ならびっこ・かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() 整数と小数![]() ![]() ![]() ![]() 小数点が入るだけで、何だか難しそうに感じてしまいます。 位取りがしっかり意識できるようになるとよいですね。 お隣のクラスでは、理科の天気の学習をしていました。 2つの空の写真から違いを探っていました。 「快晴」「晴れ」と「くもり」の違い、雲の量から見つけられるでしょうか。 大きい数を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 位を揃えて書くことの大切さについて学習していました。 世の中は、いろいろな数字にあふれています。 正しく読むことができるようにがんばりましょう。 えんぴつの持ち方![]() ![]() ![]() ![]() 一度癖がついてしまうとなかなか直すことができません。 いまのうちにしっかり正しい持ち方をおぼえましょう。 |
|