最新更新日:2024/11/16 | |
本日:15
昨日:122 総数:667128 |
絵画教室3名の講師の先生から、過去の受賞作品のよいところや絵の描き方のこつなどを教えていただきました。玄関前廊下には紹介された受賞作品が展示してあり、それぞれの絵のよさを鑑賞いている姿も見られました。 来週5月2日(火)には、全校一斉に絵を描く「東部っ子絵画の日」があります。今日の絵画教室で教えていただいたことを生かして、自分なりの絵を描き、表現を楽しみたいと思います。 6年生 物を燃やすはたらきのある気体は何かな
理科の学習で、「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どの気体に物を燃やすはたらきがあるのか予想し、調べました。「窒素」「二酸化酸素」を集めた集気びんに入れたろうそくはすぐに消え、「酸素」の中に入れたろうそくは激しく燃えたことから、「酸素」に物を燃やすはたらきがあると考察しました。
2年生 音楽科の様子
音楽科「BINGO」では、下がっているアルファベットの部分は歌わずに手拍子をしました。色々なバージョンで楽しく歌いました。また「ロンドンばし」では、橋が落ちるドキドキを楽しみながら歌いました。
2年生 サミット給食、おいしくいただきました!
今日はサミット給食の日でした。
「今日はどこの国かな?」と聞くと、子供たちは「イタリア!」と即答。 毎日給食を楽しみにしている子供たちです。 5年生 今日のサミット給食はイタリアです。5年生 算数科「複合図形の体積の求め方を考えよう」2
互いに発表をし合う前に、まずは自分の考えをもてるように、ノートに式や図で表して考えました。
5年生 算数科「複合図形の体積を求めよう」15年生 家庭科「家庭科室を調べよう」
家庭科室にどんな備品があるのか、どのように使うのか調べて体験しました。ガスコンロの使い方や注意点をしっかりと聞き、安全に学習を進められるようにしています。
5年体育「体ほぐし」
クラス対抗の輪くぐりに挑戦しました。仲間と息を合わせて様々な運動に取り組み、仲間を気遣ったり、力を合わせたりする活動をしています。
5年 国語科「物語について話し合おう」
「なまえつけてよ」という物語文について、それぞれが読んで考えたことを話し合っています。自分の考えが伝わるように黒板を使って登場人物の相関図を書いて分かりやすく伝えています。
|
|