最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:103 総数:430129 |
5月8日(月) 6年生 漢字辞典を使う5月8日(月) 5年生 学習課題を書く何がこの学習の課題になるのか、担任と子供たちのやり取りの中で明らかになってきたところで、担任の先生が板書を始めました。 ほぼ同時にノートに書き始める5年生。 担任が書き終えるとほぼ同時に多くの子が書き終わっています。 5月8日(月) 4年生 合同で行うために明日、3年生と合同で練習をするのに先駆けて、練習に取り組みました。 すぐに昨年の要領を思い出し、明日3年生に伝える競技のポイントを確かめ合っていました。 5月8日(月) 3年生 指またぎ・指くぐり「指またぎ・指くぐり」というテクニックになります。 これが正しく使いこなせることで、演奏の幅がぐっと広がります。 一生懸命に取り組んでいました。 5月8日(月) 2年生 ビー玉貯金 パート2今年は、ビー玉が加わるきっかけも、瓶一杯にたまったときのご褒美も昨年とは違うようです。 担任によると、少しずつ子供たちと話し合いつつ、具体化していくのだとか。今後が楽しみですね。 5月8日(月) 1年生 5よりもおおきかず5よりもおおきなかずを、指で表したり、算数ブロックでつくったりして、五感を使って確かめています。 最後に、数字が数の大きさを表すことを学び、ノートにきれいに書き写していました。 5月8日(月) 連休明けあっという間に木々の緑の濃さが増してきているようです。 子供たちの成長や、校内の人間関係の濃さも、木々の緑と同じように日々濃くなっていくようにしたいものです。 (今日もプールでは鴨が気持ちよく羽根休めをしていました。子供たちによると、つがいで来る日もあれば、親子で飛来する日もあるとか。子供たちも日々の様子を楽しみに観察してるようです。) 5月2日(火) 連休、楽しみ!明日からの5連休もぜひ、ご家庭で充実した日々をお過ごしください。 5月2日(火) なかよし遠足75月2日(火) なかよし遠足6 |
|