最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:79 総数:432879 |
5月18日(木)1年生 五感もChromebookもChromebookを持ち出して、感覚と機器を活用していろんな面から観察しました。 「朝見たときは2つしか目が出ていなかったのに、3つになっている。お昼の間にボコッと出てくるんだね。」 「よ〜く見ると小さなかわいい毛がたくさん生えているんだね。」 観察を楽しんでいました。 5月18日(木) 5年生 自分なりの工夫その整理の仕方に触発されて、子供たちもすっきり見えるノートづくりに努めているようです。 5月18日(木) 2年生 音の高さに気を付けて聴いている方も気持ちよくなり、先生の指揮に合わせて指揮を始める子が続出しました。 歌う子、指揮を楽しむ子、全員で曲を楽しんでいる時間となりました。 5月18日(木) 4年生 1年生に伝えるためにきょうは、各班の発表内容、全体の修正事項を全員で確認した上で、活動を始めていました。 「まだ、先生に指摘されたことは治っていないよ!」 「もっと明るく話せないといけないな。」 自分たちの発表れんしゅうを1回1回振り返って確かなレベルアップを図っていました。 5月18日(木) 今日の団活動昨日の互いのパフォーマンスを見合う活動を振り返って、各団で手直しが行われていました。 本日も熱中症への警戒が欠かせないので、朝の涼しい時間帯に行いました。 6年生の真剣なメッセージを受け止め、一丸となって練習に取り組んでいました。 5月17日(水) 1年生 予行練習を終えて
初めての予行練習に取り組みました。暑い中でしたが、最後まで一生懸命取り組み、「楽しかった〜」と話していました。
予行練習を終えて教室に戻ると、教室にさわやかな風が吹き込んでいることに気付いた子供たち。「ここが涼しいよ」と涼めるベストスポットを見つけて、みんなで火照った体を冷ましていました。 休憩が終わると、しっかりと切り替えて図書室へ向かいました。図書室でのマナーもしっかり守って利用できました。 5月17日(水) 運動会予行6こんな一体感を味わい、 「力を合わせるって、楽しい!」 だからこそ、 「勝ててうれしい!(負けて悔しい!)」 という、関係性の中でしかわき上がってこない感情や感性を味わわせたいと思います。 さらに、 「あんな6年生になりたい!」「下級生にも支えられている!」 という学校行事でしか作り出せないつながりを生み出すことが運動会の大切なねらいです。 予行にしてすでにこのねらいを達成しつつある、素晴らしい子供たちです。 5月17日(水) 運動会予行5意外なヒーローが続出しました。 1年生から4年生のものすごい声援がわき起こりました。 当日も盛り上がること間違い無しです。 5月17日(水) 運動会予行45月17日(水) 運動会予行3今年もかわいいダンスの後に、真剣な玉入れの戦いが繰り広げられます。 |
|