最新更新日:2024/11/22 | |
本日:251
昨日:418 総数:793727 |
3学年 国語科「図書館たんていだん」図書室が大好きな子供たちは、やる気満々で「植物の育て方の本」や「詩の本」の場所を探していました。 2年生 運動会にむけて
1年生と一緒にダンスの練習をしました。先生の動きをよく見て、楽しみながら踊っていました。
1学年 クロムブックの使い方1学年 音楽科 ひらいたひらいた6学年 理科 ものが燃え続けるためには・・・?6学年 運動会に向けて応援練習5年生 体育科 リレー反復移動があり、1度行うだけでもかなり体力を使います。 友達の良い動きを見付けながら取り組むことで、団の結束が少し深まったようです。 5年生 総合的な学習の時間「1ヶ月でここまで大きくなったのかあ・・・」 と、稲の生長に驚いていました。 2学年 生活科 野菜の苗植え5月8日(月)の給食ごはん、牛乳 チーズクロケット ジュリエンサラダ ブイヤベース ブラマンジェ 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けがこれまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行となりました。 行動制限に関する法的根拠がなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられることになります。3年に及ぶマスク生活は、子供たちの心的発達に大きな影響を及ぼしたと言われています。さまざまな事情があると思いますが、今後は、大人からマスクを外し、子供たちの不安を取り除いていくことが大切ではないかと思います。 マスクも気になるのですが、子供たちのヘルメット未着用も気になります。中には、ノーヘル、マスク着用で自転車に乗っている子供も見かけます。ヘルメットの着用は努力義務とはいえ、もしもの時、頭部への衝撃をやわらげてくれる大事なものです。命を守る行動として何が大切なのか、今一度家族で話し合ってみていただけるとよいかと思います。 |
|