最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:104 総数:1330482 |
5月19日(金)各賞の審査が終了しました!
修学旅行の『フォトコンテスト』、『川柳コンテスト』の審査が終わりました。審査結果が楽しみですね!
5月19日(金)3学年質問教室
3学年では、放課後に中間考査に向けての質問教室を行いました。多くの生徒が参加し、教科担当の先生に積極的に質問していました。
5月19日(金) 2年技術の様子
テーブルタップの製作の様子です。普段使用しないニッパを利用して電源コードの加工をしました。
5月19日(金) 1年生授業の様子
どのクラスも校外学習の事前学習をしています。
5月19日(金) 2年生授業の様子
1組学活、2組国語の様子です。
5月19日(金) 3年生授業の様子
1組社会、2組理科、3組英語の様子です。
5月19日(金)今日の美味しい給食
今日の給食は、
米粉コッペパン 牛乳 鶏肉とひよこ豆のカレー風味 ゆでブロッコリー 野菜のスープ煮 です。 カレー風味よりカレー味の方がいいな。 5月19日(金)朝の様子
おはようございます。朝の様子です。
教育振興会正副会長会 14時〜 2年三味線の授業
5/17,18に音楽の時間に講師の濱谷先生をお迎えして、三味線の授業を行いました。
始めは慣れない三味線でしたが、徐々に慣れてくると、いい音で「こきりこ」を演奏していました。 5月18日(木)猿沢の池奈良興福寺の五重塔と柳の翠を映し出す猿沢の池のほとりで、ポンポンと手を打ったなら、池の鯉たちは餌の麩でももらえるのかと寄ってきますし、鳥たちは危険を察知してか急いで飛び立ちます。また茶店の女中さんはお客さんが来たと思い、お茶を汲んで「お越しやす」と出迎えてくれます。 「手を打つ」という一つの行為でも、魚・鳥・人それぞれに受け止め方が異なります。これらは過去の経験から習得されたものではありますが、立場によって物事の捉え方が千差万別であるということなのです。 |
|