最新更新日:2024/11/02 | |
本日:5
昨日:28 総数:338533 |
3年 ぐんぐんタイム1年 生活科 がっこうたんけんチームごとに分かれ、職員室、保健室、理科室等を探検しました。 教室に帰ってきた子供達は、「面白かった!」「実験させてもらえた!」「また行きたい!」と目を輝かせながら見た物や聞いたことについてお話ししてくれました。 4年生 社会科 水はどこから本やクロムブックなどで調べ、「雨水をためる道具がある」「川の水を飲んでいて病気になった」「水を売っている人がいた」など、今の生活では考えられない工夫を見つけ、驚いていました。 今、水道から水が出てくるありがたさを調べ学習を通して感じていました。 雨の前に天気が崩れてくるので、今朝は子供たちが花壇に花の苗を植えてくれました。 6年生の子は、自分から進んで取り組んでくれました。 5年生の子は、黙々と苗植えを進めてくれました。 それを見ていた3年生の男の子がいっしょに手伝ってくれました。 雨の日を前に、とても明るい気分になりました。 練習中きらきらタイムに、大きな声が教室から聞こえてきました。 宿泊学習は来週のはずですが・・・。 5年年生は今、来週の宿泊学習に備え、準備真っ最中です。 大きな声でのあいさつの練習を聞いて、来週の宿泊学習が楽しみになりました。 どんぶり最高です3年生の子がおいしそうに給食を食べながら、話していました。 ん?今日の献立は ごはん 牛乳 あっさりチキン そえやさい たまごともずくのスープ バナナ ですが・・・。 実はこれ、ごはんにそえやさいとあっさりチキンをのせた「オリジナルどんぶり」を味わってのコメントでした。 3年生、しっかりと食べキリンでした! 6/1 ほけんだより裏面では、倉垣っ子たちのメディアコントロールの様子について特集してあります。 ぜひご一読ください。 6年 書写ひらがなは、筆で書くとバランスをとるのが難しいです。 一筆、一筆、丁寧に書きました。 5年 算数面積を求める公式は? 体積を求める公式は? しっかり覚えているかな? 4年 国語感謝の気持ちを伝える相手の人についてみんなで話し合いました。 どんなことをどんなふうに書くとよいかも考えながら、話し合っていました。 |
|