最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:60 総数:229671 |
【6月9日】山田中学校「主体的な挑戦宣言」
先日行われた生徒集会で、執行部より説明があった「富山・金沢こどもサミット宣言書」から、生徒一人一人がよりよい未来のために挑戦する課題を考え、目標達成に向けて行動するための「挑戦宣言」が出来上がりました。
環境に関する内容の他、学習や部活動、趣味等、様々な視点からよりよい未来に向けた具体的な行動の挑戦が書かれています。 明日土曜日の学習参観の折りに、生徒たちの「挑戦宣言」を、ぜひ、ご覧ください。 【6月9日】2限 2年 英語科
英語科教室前の掲示板には、“last night”から続く“triathlon”を紹介しています。
本日の学習のKey Sentenceは、“because”を用いた表現です。「Because A, B」を「AだからB」と訳し、2つの文を接続するbecauseを含む表現を学習します。 そのあと、教科書本文のジョシュが食文化について発表する内容を聞き取って学習しました。 【6月9日】2限 1年 理科
本日の学習課題は、「物を区別するには、どのような方法があるか」です。身の回りにある、見た目では判断しにくい白い粉末や金属類の区別する方法を考えます。
【6月9日】1限 1年 数学科
本日の学習は、2章「文字と式」です。正方形を5個つなげたいとき、棒は何本必要かを考えます。自分なりの方法て考え、求める棒の本数を図と式で説明します。
【6月9日】1限の様子
1年生は数学「文字と式」、2年生は体育「バレーボール」、3年生は 国語「文法を生かす」のそれぞれ学習に取り組んでいます。
1週間の疲れを見せず、生徒たちは、1限から意欲的に学んでいます。 【6月8日】3限 3年 数学科
本日の学習は、「根号を含む式の乗法」です。これまでの既習内容を活用して、3通りの計算方法を学びました。
【6月8日】2限 3年 技術・家庭科
本日の授業は、「幼児の心の発達」です。授業の開始時に、今月末に実施予定の期末評価の範囲について確認がありました。幼児の心の発達について、言葉、認知、情緒、社会性の面から学習します。授業の終わりに、DVDで幼児の遊びの様子を視聴しました。
【6月8日】1限 1年 数学科
本日の授業は、正負の数を扱った章の問題A、Bに取り組みます。教科担任と個別に確認し、つまずいた問題を生徒同士で教え合いながら、理解を深めます。
【6月7日】3限 1年 英語科
本日の学習は、「be動詞と一般動詞」の違いや法則について、ワークシートを使って復習します。生徒は、説明を聞きながら質問したり、自分にとって大事だと思うポイントについてメモを取ったりして、理解を深めていました。
【6月7日】1限 3年 音楽科
本日の学習課題は、「源流から大河に至るまでの情景をたどってみよう」です。スメタナ作曲、交響詩「我が祖国」の2曲目「ブルタバ(モルダウ)」を中心に、6場面の曲を鑑賞します。鑑賞する前に、作曲者の曲に込めた思いや時代的背景を教科書で確認しました。鑑賞した後は、場面ごとの感想を一人一台端末に書き込みます。
|
|