最新更新日:2024/11/27 | |
本日:106
昨日:130 総数:428322 |
4年生:「まぼろしの花」:5月25日(木)
「まぼろしの花」をテーマに花の色、葉っぱの形、生えている場所などいろいろ想像を膨らませて絵をかいています。色のつくり方、前回の学習で学んだスパッタリングをつかうなどたくさんの工夫が見られます。
1年生:「図画工作 ごちそうパーティー1組」:5月25日(木)
1組と2組で違う感じになるのが面白いです。廊下に並べた、お互いの作品を見合うと、また新しい刺激になるのかな。
1年生:「図画工作 ごちそうパーティーをしよう2組」:5月25日(木)
お弁当、おすし、パフェ、、、美味しそうなごちそうがたくさんできました。
5年生:美味しいお茶を入れよう【2組】:5月24日(水)5年生:国語科「きいて、きいて、きいてみよう」:5月24日(水)花を植えました:5月24日(水)
環境委員会と2年生のボランティアのみんなで花を植えました。これまでの学習の経験を生かして手際よく植えることができました。これからお世話をがんばります。
4年生:20メートルシャトルラン:5月24日(水)
20メートルシャトルランに挑戦しました。今日は2回目だったので、前回の記録を超えようと目当てをもって取り組んでいる人が多くいました。体育館にさわやかな風が吹き、走りやすい環境の中で一生懸命走りました。
3年生:「理科:モンシロチョウを観察しよう」:5月24日(水)
今日は、モンシロチョウの幼虫、さなぎ、成虫の観察をしました。観察していると、さなぎからモゾモゾ…。なんと、成虫が出てきて、みんなびっくり!思わず拍手が起こり、「がんばれー」の声援がわきました。
虫眼鏡で幼虫の顔を観察したり、上や下、横から見てみたりと、くわしく観察していました。 3年生:「道徳:言葉のキャッチボール」:5月24日(水)
今日の道徳は、相手の気持ちを考えた「言葉のキャッチボール」について、話し合いました。
教科書の場面を実際にやって、主人公の気持ちを考えました。ついつい強い口調で言ってしまいがちですが、相手の気持ちを考えると優しい言い方をした方がいいなと気付いた子供たち。 ステキな声かけのナイスボールが多く聞けると、学年目標の「ハートフル」に繋がりますね。 5年生:すこやかタイム:5月23日(火) |
|