最新更新日:2024/11/23 | |
本日:43
昨日:37 総数:433082 |
6月13日(火) 4年生 とやま環境チャレンジ10
今年度、富山県からの依頼を受け「とやま環境チャレンジ10」に取り組むことになりました。主に、地球温暖化について学習を進め、自分たちができる温暖化防止チャレンジを行っていきます。今日は、地球温暖化防止活動推進員の方が来校され、どうして地球温暖化が進んでいるのか、どのような取組をすれば、温暖化を防止できるのかを教えていただきました。最後に、推進員の方から「わが家の環境大臣任命証」を手渡されました。7月中旬から4週間、それぞれの家庭で決めた10項目の取組にチャレンジしていきます。
6月13日(火) 4・5年生合同宿泊学習事前打合せ
4・5年生合同宿泊学習事前打合せを行いました。班ごとに集まり、「〇〇が好きな□□です。」「〇〇が好きな□□さんの隣の、△△が好きな◎◎です」と順番に自己紹介をつないでいきました。また、自分のことを××と呼んでほしいという紹介を行いながら、互いの親睦を深めていきました。6月26日27日の宿泊までもう少し、班ごとの仲間意識を高めていきます。
6月12日(月) 4,5年生 宿泊学習に向けて合同で出かけるからこその醍醐味を味わわせてあげたい、とこれまで企画や打ち合わせを重ねてきました。 今日から子供たちも合同で少しずつ準備を進めていきます。今日は男女に分かれて合同での保健指導を行いました。 6月12日(月) 6年生 くるくるクランク前後の動き・上下の動きで発想できるアイディアの豊かさに驚かされます。 自慢の作品ぞろいになっているようです。 6月12日(月) 6年生 「たのしみは」日常のくらしの中に楽しみや喜びを見いだして、「楽しみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌にしています。 人って、自らの楽しみを表現するときに、その人となりが最も表現されるような気がします。その子の表情を思い浮かべて観賞しました。 6月12日(月) 全校体力テスト36月12日(月) 全校体力テスト2さて、順調に伸びていたのでしょうか? 6月12日(月) 全校体力テスト高学年児童に計測を手伝ってもらったり、声を掛けてもらうことで、低学年の子にとっては大きな励みになったことでしょう。 6月12日(月) 子供と競うように 2下はガクアジサイが開花した様子です。 花が開く順や様子が、「まるで線香花火のようだ!」と思うのは私だけでしょうか? 6月12日(月) 子供と競うように申し訳ありませんでした。 滞っている間に、敷地内の木々も大きく成長し、来る夏や秋に備えています。 まるで子供たちと成長を競っているかのようです。 上からリンゴの実(直径4cm程度に生長しました) 下は、枇杷の実です。 このあと、野鳥と共存して分け合えるよう、策を練ろうと思います。 |
|