最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:40 総数:313681 |
6月8日(木)「とりのくちばし」クイズ絵本づくり(1年生)6月7日(水)野菜の観察(2年生)
今日、2年生の子供たちは、生活科の時間に野菜の観察をしました。一方では「先週より大きくなっている!」「実ができている!」という声、もう一方では「ぼくのは葉っぱが虫に食べられている」という声。自分の育てている野菜の様子に一喜一憂する子供たちの姿から、野菜を大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきました。観察からの気付きや気持ちを「やさい日記」として記録に残しています。
6月7日(水) お話会3
読み聞かせの本は、ボランティアの方のご自身の本だったり、図書館へ探しに行かれたりと、子供たちのために「これ!」と思う本を選んで来てくださっています。ありがとうございます。5年生と6年生の様子です。
6月7日(水) お話会2
絵本の世界に、ひたっています。3年生と4年生の様子です。
6月7日(水) お話会1
6月のお話会を行いました。地域ボランティアのみなさんには、1年間をとおして、同じ学年を担当してくださいます。1年生と2年生の様子です。
入学から約2ヶ月
6月5日(月)
1年生が上滝小に入学して約2ヶ月が経ちました。 好奇心いっぱいの彼らの成長はめざましく、 日々彼らの世界が広がっていることがわかります。 遠足の思い出を紹介する新聞を作成できます。 クロームブックを使って言葉づくりの活動ができます。 成長の秘密は、疑問に思ったらすぐに尋ねることができるところに あるのかもしれません。 先日、音楽を担当している先生に 子A「先生は音楽の時にだけ上滝小に来ているんですか?」 先生「先生は、毎日職員室にいるよ」 子B「ぼく、健康観察もっていくときいつも見るよ」 彼らの中の世界が周りとつながり、どんどん広がっているのを感じます。 それが何とも言えず、幸せな気持ちにさせてくれます。 カラフルフレンズ
6月5日(月)
3年教室に行くと、教室のあちこちに子供たちがつくった「カラフルフレンズ」が出迎えてくれます。「どうして、ここに置こうと思ったのだろう」「なぜ、この形、この色を選んだのだろう」「どんなストーリーが子供たちの頭の中にあるのだろう」、鑑賞していると、カラフルフレンズたちに込められた作者たちの思いをじっくりと聞きたくなります。 6月5日(月) 学習の様子5,6年生
5年生は、あたたかい土地と寒い土地について各自で詳しく調べています。6年生は、立山の宿泊学習に向けての調べ学習をしています。どの学年も、時と場合に応じて、適する学習ツールを選択しながら、クロムブックの利用も定着してきました。
6月5日(月) 学習の様子3,4年生
3年生は、ペアになってリコーダーでリズムを伝え合っています。4年生は、わり算の問題をデジタル教科書を使って学習しています。
6月5日(月) 学習の様子1,2年生
週明けの月曜日、子供たちは今週も元気です。1年生は、朝顔の観察日記をかいています。2年生は、新しい漢字の学習です。
|
|